1600-03-03から1日間の記事一覧

手当 TREAT

技能:医術 種別:フルターン 説明:毒を手当てする、安定化する、出血効果を止めるために【風】〈医術〉判定を行う。

武器で打撃 WEAPON STRIKE

技能: 種別:攻撃 効果:

蹴る KICK STRIKE

技能:白兵 種別:攻撃 効果:自分の脚で相手を攻撃し、4ダメージを与える。

殴る FIST STRIKE

技能:白兵 種別:攻撃 効果:自分の拳で相手を攻撃し、3ダメージを与える。

放り投げる TOSS

技能:白兵 種別:攻撃 [放り投げる]に先だって[つかむ]ムーブを行わねばならない。後に成功した[押しこむ]ムーブ1つにつき、敵を自分の【リーチ】に等しい距離だけ投げ飛ばす、あるいは突き飛ばすことができる。 放り投げる者が犠牲者より大きい場合…

投げる THROW

技能:射撃 種別:攻撃 効果:槍、ナイフなどダメージを与える可能性のある物体を隣接していない敵に向けて投げ付ける。[振りかぶる]ムーブと組み合わせることができる。自分の【リーチ】内の敵に向かってこのムーブを使うことはできない。

泳ぐ SWIM

技能:運動 種別:位置 効果:自分の【移動力】の半分に等しい距離を泳ぐ。 [泳ぐ]ムーブは不利をもたらす。泳いでいる間は不利なまま。

なぎはらう SWEEP

技能:白兵 種別:集団攻撃 効果:複数の敵を攻撃する。敵の一団をなぎはらえるのは、目標全員が充分小さく、重武器を用いても攻撃をブロックできない場合に限る。

歩く STRIDE

技能:運動 種別:位置 効果:自分の【移動力】の距離を移動する。

体さばき SPIN

技能:敏速 種別:防御 効果:その場で攻撃をかわす。 [体さばき]ムーブは不利をもたらす。[体さばき]を防御ムーブとして使う場合、、同一連続技中で攻撃ムーブを行うには、[体さばき]の後に[準備]を入れねばならない。

体当たり SLAM

技能:白兵 種別:攻撃 効果:相手に自分の体をぶつけたり、あるいは相手の体を誰かや何かにぶつけたりする。[体当たり]ムーブに先立って[つかむ]ムーブ(この場合は自分のサイズ+2に等しいダメージを与える)または[ダッシュ]ムーブ(この場合は敵…

サイドステップ SIDESTEP

技能:敏速 種別:位置 効果:背後または左右どちらかに数歩動くことで、リーチを伸ばしたり、通路をのぞいたり、扉の後ろに隠れたりする。普通、この後に攻撃ムーブを行い、もう一度[サイドステップ]することで元の位置に戻る。

転がる ROLL

技能:敏速 種別:位置または防御 効果:伏せたまま、自分の【移動力】の半分の距離を移動する。防御ムーブとして[しゃがむ]と[回避]と組み合わせることができるが、[回避]と同様の空間制約が課され、不利をもたらす。また、伏せている間は不利なまま。…

目標変更 RETARGET

技能:なし 種別:攻撃 効果:白兵または遠隔武器を使っている際、続く攻撃ムーブの目標を新たにする。

準備 READY

技能:なし 種別:すべて 効果: 1)武器を抜く:武器の必要準備数に等しい数の[準備]が必要。 2)二回目の武器攻撃:武器の必要準備数に等しい数の[準備]が必要。 3)不利からの回復。 4)防御ムーブの後に攻撃ムーブを行う準備。 5)その他のアク…

押しこむ PRESS

技能:なし 種別:攻撃 効果:命中した攻撃の威力を増す。連続技中で攻撃ムーブの後の[押しこむ]1つにつき、その攻撃ムーブのダメージが+2される。[押しこむ]はしばしば、ムーブ回数の余りを埋めるために用いられる。

振りかぶる POWER

技能:なし 種別:攻撃 効果:攻撃に先立って、正確さを犠牲に威力を増す。連続技中で攻撃ムーブに先立つ[振りかぶる]1つにつき、その攻撃ムーブのダメージが+5される。

ノックアウト KNOCKOUT

技能:白兵 種別:攻撃 効果:目標は、軽傷がすべて埋まっているか、あるいは少なくとも1個の負傷ダイスを被っていなければならない。鈍器を使って目標の頭部を叩けなければならない。目標は【水】〈持久〉判定を、[ノックアウト]に先立つ[振りかぶる]…

ジャンプ JUMP

技能:運動 種別:位置または防御 効果:成功1ごとに、前方に自分の【リーチ】に等しい距離を、または上方に自分の【リーチ】の1/4の距離を跳躍できる。連続技で[ダッシュ]に続いて[ジャンプ]した場合は、距離が50%増加する。 [ジャンプ]ムーブは不…

割り込む INTERRUPT

技能:敏速 種別:フル物理アクション 効果:自分の精神アクションで割り込もうとする出来事の条件を指定する。この条件が満たされたとき【火】〈敏速〉対【火】〈敏速〉の対決判定をアクション側と行う。勝てば、すぐに自分の精神アクションを実行できる。…

こらえる GRIT

技能:持久 種別:フル物理アクション 効果:【火】〈持久〉判定を行う。次の自分のターンが始まるまで、精神判定を行う際の負傷ダイスまたは疲労ダイスを合計で成功の数だけ無視できる。

つかむ GRAB

技能:白兵 種別:攻撃 効果:相手をつかんで拘束する。[つかむ]の後で成功した[押しこむ]ムーブ1つにつき、目標がつかみを[ふりほどく]閾値が1上昇するか、もしくは2ダメージを目標に与える。加えて[押しこむ]1つにつき、相手が行う[ふりほど…

精神集中 FOCUS

技能:意志 種別:フル物理アクション 効果:【火】〈意志〉判定を行う。次の自分のターンが始まるまで、1成功ごとにすべての精神判定への不利ペナルティを1つ無視する。減衰する精神不利ペナルティを被っているなら、無視ではなく除去する。

撃つ FIRE

技能:射撃 種別:攻撃 効果:機械式の遠隔武器の引き金を引く。命中した[撃つ]ムーブ1つにつき、目標は武器のダメージ値を被る。自分の【リーチ】内の敵には使用不可。

ふりほどく ESCAPE

技能:敏速 種別:フル物理アクション 効果:[つかむ]から逃れる。

回避 DODGE

技能:敏速 種別:防御 効果:白兵または遠隔攻撃をかわす。回避するには左右か背後のいずれかに空間がなければならない。狭い空間や完全な包囲下では回避は不可能。 [回避]を防御ムーブとして使う場合、、同一連続技中で攻撃ムーブを行うには、[回避]の…

待機 DELAY

技能:なし 種別:フル物理アクション 効果:物理アクションを費やして、自分の精神アクションを任意の時点まで遅らせる。以降の好きなイニシアチブに実行することができるが、下限は本来のイニシアチブにマイナス記号をつけた値までである。ただし他者のア…

ダッシュ DASH

技能:敏速 種別:位置 効果:自分の【移動力】の2倍まで移動する。 [ダッシュ]ムーブは不利をもたらす。

しゃがむ CROUCH

技能:敏速 種別:位置または防御 効果:しゃがむ、または伏せる。防御ムーブとしても使用可能。 [しゃがむ]ムーブは不利をもたらす。伏せている間は不利なまま。 [しゃがむ]を防御ムーブとして使う場合、同一連続技中で攻撃ムーブを行うには、[しゃが…

這う CRAWL

技能:運動 種別:位置 効果:伏せながら自分の【移動力】の1/2まで移動する。普通、[しゃがむ]や[転がる]ムーブが前に来る。