1900-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トリック一覧

以下は猫が使えるトリックの一覧です。かっこ内は、そのトリックを使うのに必要となる「しっぽ」等級です。“可変”(Variable)となっているトリックは、「しっぽ」等級によって起こる効果が違ってきます。 ちゃくち!(可変): ふつう:6mの距離を無傷で落…

魔法

猫のしっぽは魂の源であり、猫はしっぽの魔力を使って猫魔法を行使します。猫魔法では「トリック」(Trick)が呪文に相当します。 魔力点(Magic Points) 各猫は魔力点を5点に加えて、「しっぽ」の等級1段階ごとに1点、持っています。つまり「しっぽ」が「…

流儀(Style)

猫はそれぞれ自分の「流儀」を持っています。流儀とは、自分の生き方に対する強い信念と確信のことを指します。 運試しの際、必要な個数よりも多くの偶数を出したら、超過分を「流儀点」(Style Points)として書きとめておきます。流儀点は次の2つの方法で…

いのち(Lives)

1点使うと、リスクに自動成功。 1点使うと、そのラウンドに負うけがをすべて回避。 「いのち」が尽きると死亡。 回復手段は原則としてありません…………伝説上以外は。

戦闘

猫との戦闘 猫どうしがどちらが優位かを決めるために行う決闘なので、死には至らない。 おたがいに自分の「きば」または「つめ」で運試しを行い、相手の偶数の個数に等しいけがを負う。自分が出した偶数の多い方(つまり負ったけがの少ない方)が勝利。 猫以…

リスクを冒す

失敗の危険がともなう行為の際に行う行為判定をリスク(Risk)と呼ぶ。リスクは3段階の難度のいずれかに区別される:かんたん(Easy)、ふつう(Moderate)、むずかしい(Hard) 運試し(Testing Fate) 運試し=ダイス判定のこと。 行為に応じた特性1つの…

猫の作成

特性(Traits) つめ(Claws)は、戦闘と登攀で重要です。 けがわ(Coat)は、毛並みを表しており、爪や牙から体を守るだけでなく、交渉でも重要になります。 かお(Face)は、猫の感覚中枢です。目、鼻、耳、舌、そしてひげはすべて世界を知覚するのに重要…

ゲームの目的

Catは、人間の目には見えない怪物ども*1から人々を守る猫たちの物語を扱うゲームです。その舞台は現実世界だけでなく“夢の国”*2にも広がります。 *1:Things。ボギン/Bogginsとも *2:the Kingdom of Dreams

発売元

Wicked-Dead Brewing Company