2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Pendragon完読計画

RPG

「Chivalric Duties」読了。これで主要部分は読み終わったので、いったん上記DA:Vのほうに力を傾注することにします(^^

Dark Ages: Vampire

ようやく届きました。のっけからアナトール師のありがたい御説法が聞けます。彼の語るカイン神話の最後の部分がちょっと現代版と違いますね。「終末の夜」を予言したのがカインだとはっきり言っていますので。各賞扉絵はメイジ新版扉絵のJohn Boltonです。こ…

サムの香草入り兎シチュー

さっそく今日の夕食に作ってみましただ。兎肉は見つからねえし、カブは今の季節じゃごぜえませんで、 しょうことなしに簡単な鶏肉の香草シチューになりましただ。(オリーブ油でニンニク、じゃが、人参、玉葱、鶏肉を 炒めてから、香草いれたコンソメスープ…

鷹の美姫

DVD「レディホーク」もアマゾンから到着。これ、「エル・シド」と並んで私の中世欧州イメージの原点です。音楽がチト安っぽいものの、ルトガー・ハウアーかっこいいですし、 ミシェル・ファイファーは文句なしの美貌だし、泥棒少年とダメ修道士はいい感じの…

青をこころに、一、二と数えよ

買い物ついでに書店にふらりと寄ってみたら、 我が魂の書のひとつ「鼠と竜のゲーム」が重版されてるじゃありませんか! スバラシイ! 速攻で購入。なんせ長年読んできた版はもうページが抜けちゃって悲しい状態だったので。 この調子で「シェイヨルという名…

経過20

近くの背広屋がバーゲン開始というわけで、夏物背広を新調。 当然、巨大出費。コミケではほとんど何も買えないかも(^^;

ボウリング

職場の懇親会ということで数年ぶりにボウリング場へ。 結果はさんざんでしたが、ブービー賞ということで結構よい賞品が もらえたり。……親指の爪破砕というオマケがつきましたけど。いててて。

ロード・オブ・ザ・リングRPG(とサムの香草入り兎シチュー)

結局7月には出ないようです。とほほ。スタートレックRPGとシステム的には同系列だそうなので、 わりと古風で安定したものが望めそうですし、どうやら BBSを見る限りではマスコンバットルールもあるようで、 かなり期待株なのですが……ちゃんと出してよ。……と…

Pendragon完読計画

RPG

「Chivalric Duties」章読破中。合戦ルールはおもしろいんですが、 実際に使うのはキャンペーンの最終回くらいでしょうねえ。

D&D3e

各方面でホビージャパンから年末だか来春だかに日本語版が出る という話が流れているようですが、真偽のほどはよくわからず。実際に出るなら速攻で買いますが、継続展開はムリっぽそうだなー。 ……中途途絶の前科も多々あるし(うらめしや)。

ハヤカワSF

宇宙モノフェアだとかで、いろいろ復刊されてました。ハインラインの「宇宙の戦士」がようやくバーホーベン映画の表紙 から昔の加藤直之絵に戻ってました。めでたし。あの映画は原作の 内容主張とは正反対の作品ですからねー。で、入手できていなかった「禅…

経過18

暑気あたりはまだ完治してないようです。 昼間に頭痛がりがりというのはいかにもキツい。

Pendragon完読計画

RPG

上記のような理由でちょっと中断中。

経過17

ヤラレました。熱中症。 昨日、車乗ってて暑気にあてられ、完璧にダウン。頭痛がりがり。 今日もまるで調子出ず。今年は暑くなるのが早すぎですわい。

Pendragon完読計画

RPG

「Religeon」章終了。次はデフォルト舞台のソールズベリー伯爵領の設定。

アルシャード

RPG

金曜日の夜じゅう使って読了。 なかなか気に入りました。帝国、飛空艇、バイク騎士、とか萌え萌えな要素があるので、 ガゼンやる気になりました。近いうちに一戦の予定。 ちなみに、サークルの連中には「ファイナルファンタジーVII的」と説明(^^;それと、井…

経過16

週末は慰労会に送別会と宴会続きでした。 どちらも酒は遠慮しましたけど。 (まぁ、罰金50万とかありますし、シラフで酔えるし)で、ひさしぶりにサークルに顔を出して、 ヒーローウォーズでブルーの脅威におののいたりしてきました。 うむ、充実。

Pendragon完読計画

RPG

キリスト教の設定を読了。 イエスが若年期にアリマテヤのヨセフと一緒に英国探訪していた、 というのをデフォルト設定にしてるあたり、何かスゴいものを感じます。まだローマ・カトリック専制ではないころなので、ドルイド系の教派や 単性派とかがうろうろし…

サバト

ようやく日本語版を読み込んでいます。いやー、やっぱりカマリリャ血族連よりも割り切っていて、 吸血鬼らしいこいつらにめろめろです。殺戮の宴へようこそ。問題はセッションのタガがすぐはずれてしまいそうなとこですな。 啓発の道は全員一緒にしといたほ…

経過15

FEARゲーはあんまり好きじゃないんですが、 「21世紀のスタンダード」とか大口たたかれては買わないわけにも。 というわけで「アルシャード」は宅配便待ち中。

Pendragon完読計画

RPG

「Ideals & Passion」章読了。峠を越した感じです☆ 次は「Religeon」章。

経過14

蒸し暑さに耐えかねて、髪をばさりと切りました。 セットが案外と楽。

Pendragon完読計画

RPG

「Ideals & Passion」章の続き。けっこう息切れしてきたかも(^^;

スタートレックRPG

DS9とVOYのネタバレ満載でノックアウト(号泣 ちょ、ちょっと後悔かも……。 (VOYの最終話はだいたい知ってるからよかったものの、 DS9が……)

経過13

台風は再び何事もなく過ぎ去っていきました。

Pendragon完読計画

RPG

「Ideals & Passion」章突入。キモな部分だけに精読中。

クローンの攻撃

観てきました。月曜日だったせいか、案外すいていてよかったです。以下ネタバレなので反転。 ナタリー・ポートマンかわええー(*^^*)以外にはなんだかあんまり おもしろいと感じなかったエピソード1にくらべるとかなり楽しめました。でも主人公二人の影が今…

Pendragon完読計画

RPG

「Game Mechanics」章読了。これで全体の半分といったところ。ふう。

経過11

ようやくクランチしております。 ちょっと「過負荷」気味でした。ヘイバーマン並。

スタートレックRPG

Decipher社の「Star Trek」(二分冊)が届きました。 全編カラーで、TOS、TNG、DS9、VOYをカバーしてます。 (Narrator's GuideではなぜかENTERPRISEまでフォロー)。まだちゃんと読んでませんが、ルールはわりとシンプルぽいです。 デフォルトの種族の中に…