2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トレメール

第二章「Clans of Caine」のトリを務めるのは、公子戦争の遠因を作ったトレメールの皆さん。彼らがヴァンパイアになって、サウロットを喰らった経緯はたいへん有名なので記述でもさらっと流されています。 (もっとも、サウロット喰らいについては、メトセラ…

マルカヴ&ノスフェラトゥ&ラヴノス

マルカヴィはいつでもマルカヴィです。予言者and/or狂人として尊敬and/or恐怖されている点も含めて。マルカヴがなんでカインによって狂気に呪われたのかは諸説ふんぷんでさっぱりわからんようです。 (マルカヴィアンに聞いてもムダですしね)それと、なぜか…

ギャンレル

ギャンレルの始祖伝説について新記述というか、以前の記述の補強がありました。 ギャンレルも始祖がカインだとは信じていません。彼らの始祖は偉大な古の神々によって選ばれた一組の双子のうちのひとり、エンノイアです。彼女は最強の戦士だけを自らの子とし…

セトの信徒

「闇は謙虚と神秘をもたらし、光は傲慢と無知をもたらす」 セトの信徒はそう信じて、この世に永遠の暗黒をもたらすため暗躍しています。 公子戦争の時代のセト人は、まだ大半がエジプトや中近東出身の信徒で構成されています。十字軍の進展に従って白人も抱…

アサマイト

とりあえず復調(^^; てなわけで昨日書けなかったアサマイト覚え書き。 アサマイトについては、明確に三つのカーストに分かれて記述されています。カーストによって、訓えと弱点が異なってきます。・戦士カースト(Warriors) 比較的最近(イスラム教受容…

へこんでます

「ガミラスにおしゃべりな男はいらん」というわけでさっさと寝まする。カチャ ;y=ー( ゜д゜)・∵. ターン \/| y |) ……口は禍の元……あああ。

夏の祭典

何か悲劇的なトラブルでもないかぎり、どうやら行けるようです☆今回は、 「ダルジ本舗」10日(土)(二日目)東 オ 11aで売ってるグローランサ本に関わってます。当日はたぶんRPG電源不要中心にうろついてるので、またよろしく(^^反ラソンブラのpinをつけて…

メイジ日本語版

ふむう。アトリエサードのJGCイベント予定を見る限り、JGC合わせで出そうですねぇ。楽しみです。

ヴェントルー

ツィミーシィもあんまり新規変更点ないですね。東方戦線はよりヤバげな状況に陥ってはいますが。で、ヴェントルーです。「ついに我らの時が来た!」という感じです。あだ名まで変わっています(Patrician→Warlord)。ローマ崩壊後、「長き夜」の間は緊張をは…

トレアドール

カパとラソンブラはあんまし「V:tDA」と変わってなかったのでskip(^^;で、トレアドールですが、ブルハーに続いてこの氏族の始祖についても新記述がありました。 あるときカインは、第二世代の三人に、自分が人間たちを理解できなくなりつつあると嘆きを打ち…

経過24

グランパス応援に豊田まで行ってきました。2−1勝利\(^o^)/応援で體血全部消費したため、今日はこれで休眠です……(zzz

ブルハー

第二章「Clans of Caine」のトップバッターはブルハーです。ちなみに貴き氏族の連中は、「俺たちこそカインの嫡子だぜぇ、後はみんな庶子なんだよ( ゜Д゜)ゴルァ!」という主張を流布して権威付けしてるようです。えげつないねぇ。 さて、世界をあるべき姿に…

公子戦争

「公子戦争」は、ローマ崩壊後の相対的平和期であった「長き夜」に続いてカイン人のあいだに巻き起こった未曾有の戦乱の時代のことです。ヨーロッパ各地でのさまざまな紛争が次第に緊張を煽り、乱世へと導いていったのですが、その中でも最大のインパクトを…

Dark Ages: Vampire

引き続き第一章「Dark Age」を読む読む。今回の年代は1230年です。が、約二十五年前の西暦1204年、第四回十字軍によるビザンチン帝都コンスタンティノープル陥落が、時代を画す大事件として扱われています。これ以前の状況については「Constantinople by Nig…