2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラリオス蛮人

私がRQをはじめた当初、最も惹かれていた地方がラリオスでした。古の種族も西方も蛮族も全部ごった煮というあたり。 RPGマガジンのリプレイがセイフェルスターを舞台にしていた影響も大きかったんだと思います。 まあ、結局、実際にプレイするには情報量の多…

HQ覚書

とりあえずサマリー第一稿は完成。 あとはプレイするだけなんですが……ウムム

月姫アニメ

prologueDVDなるものを買いました(というか予約してたの忘れてた)。…………しまった早まったカモ(゜Д゜;)

KID

infinityシリーズ最新作ですか。こいつは期待です。ここんとこKIDゲーはやってないですけど。

HQ覚書

魔術のサマリーを作成中。さすがに大分量なので、読み返すのがタイヘンです(´Д`;)

経過261

大寝坊。さすがに疲労がたまってきたっぽい。

HQ覚書

「High Pressure Front」はあと少しで訳が終わります。サマリーもコアルール+縁故の部分はだいたいできたので、後は神教のサマリーを作ればプレイできるようにはなりますね。……問題はセッション組む時間がさっぱりないことですが:(

経過260

急に寒くなって参りました。てなわけで毛布準備。

HQ覚書

そんな中、ぼつぼつとHQ付属シナリオを訳していたりします。「Chasing Kite」は以前HWでプレイしたので、他のものを目標に。 「High Pressure Front」は非常にシンプルな作りなので、そのままだとベテランプレイヤーには物足りないかも。でも逆にアレンジし…

経過259

母の手術は無事終わったわけですが、私自身は主夫業でてんてこまいのため、疲労度DX(古

アーガン・アーガーinエスロリア

よく観たら、エスロリアの男性貴族が信仰している神性が Argar Argan(アーガー・アーガン)になってますね。最初は誤記かと思いましたが、全頁通してこの表記なので、エスロリアではこう表現するようで。なんかヘンな感じ。

経過257

母、再び入院。 また主夫業開始です。HQもあらかた読み終わったので、セーフといったところ。 で、昔からプロ野球にはいまひとつ疎いのですが、阪神優勝セールを近くのヨーカドーでやってるのは結構なことですね。この機にまとめ買い。

クリーチャーの章

アルドリアミ=エルフ、ドライアド、スプライト 熊(茶色熊、灰色熊) バイソン ブルー ブルーの略奪者 セントール セントールの狩人 混沌の生物 神霊 病の精霊 ドラゴン(夢のドラゴン、フロスト・ドラゴン) *なぜフロストなのかな……? ドライアド(樹木…

主要部分読了

ヒーロークエストの章を読了。これでルール部分は読めたことになります。あとはゆっくりデータ部分を読みながら、ルールサマリーでも作ろうと考えております。

HQ覚書

留(Station)について: 留の結果:エッジの撤廃に伴って、留での勝敗(勝利=行為成功とは限らない)によって、ヒーロークエストの他の部分(次の留とは限らない)でプラス修正 を得られることになった。得られるプラス修正は、勝敗段階と対決した相手能力…

経過256

うーん、英雄界=神々の戦い、ではアルティネラとかそのあたりが外れてしまいますね。どういう理解にすればいいんだろう……。

HQ覚書

異界修正について: HWよりも単純化され、別の性質の異界ならば、すべて-20のマイナス修正がかかる。クエストの強度について: 同じシークエンスのクエストであっても、バージョンによって強度に違いがある。一般に、強度(=難度)が高いバージョンほど、長…

経過255

HQの記述を見ると、 英雄界=神々の戦いという理解でよいのかなと考えております。 RQ時代だと世界の果てが英雄界、ということだったんですけどね……。

HQ覚書

ヒーロークエスト(承前):ヒーローの種別: 主役(Main Character):神話の主人公(ギルガメシュ)。彼の挑戦の成否がクエストの成否に直結する。 介添人(Companion):神話で主人公を手助けする役割(エンキドゥ)。主役につきそうことで、クエストとは…

経過254

腰を痛めた模様。参った。

HQ覚書

ヒーロークエストについて: 三種のクエスト:Practice Quest 地上界で行う儀式的探索行。神話にのっとって儀式を行う。 途中、“世界”がもたらす敵が現れる。Otherworld Travel 主に各種魔術を得るための異界行。the Hero Planes 行動と変化が起こる異界であ…

HQ覚書

ナレーターの章 代用修正について: -5:能力名に近い用法。〈剣の戦闘〉で他の鋭器を使って戦う。 -10:能力名に直接関係ない用法。〈剣の戦闘〉で持久力の対決を行う。 -20:能力名とはかなり異なる用法。〈馬に乗る〉で波乗りをする。言語について: 能力…

ら〜♪

借りたDVD全巻鑑賞終了。そんなに悪くないかも。……神林版と劇場版を先に観て(読んで)いるせいかもしらんけど。

経過252

なんだかそこらじゅうで爆発事故が起きてるのはどんなものかと。

HQ覚書

教会・平信者(lay Member)の得られる能力: 魔術:牧師が主導する毎週の儀式を通した祝福および呪詛。 世俗の縁故:〈[会衆]の成員〉 神話と儀式:〈[教会]の教義〉 信心:〈[神]への信仰〉 美徳:教会のキーワードが提供する美徳を任意に取得。教会…

HQ覚書

魔道(Wizardry)について: Sorceryは「妖術」の意になった。三種の組織: 教会(Church) 聖人修道会(Saintly Order) 魔道学院(Wizardry School) *教会の傘下にない(魔道士が同時に信者ではない)魔道学院は妖術学院(Sorcery School)と呼ばれる。…

焼き肉

従弟とひさびさに食べに行きました。ホルモンが美味かった。また行こう。

経過249

ちょっと忙しめになってきたので、HQ読解は小休止気味。

ジャーカリール

サンプル伝承のところに、“闇より”伝承ことジャーカリールを通じた月の呪術が書いてありますね。月相に応じた五種のルウンを扱うようで。 にしても、ジャーカリールって人間の女だったのか……なんか勝手にトロウルだと決めてかかっていましたが。 彼女もイリ…

HQ覚書

呪術について: 起源となる異界:精霊界 人間界の呼称:自然界 信仰の対象となる存在:大精霊、中精霊(Majestic Spirits)、実践精霊(practice spirits)、伝承精霊 信者は“霊”を持つと見なされる。 成員:Spiritist、Practitioner 魔術:呪物、同盟精霊、…