2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次元界の書

D&Dのプレーンってよくイメージが掴めていなかったんですが、 これは良いサプリメントですね>次元界の書……まあ、この本を使えるほどD&Dをやれる機会もないのですけれども(´・ω・`)

備忘

備忘

次元界の書とDragonlance Fifth Age

D&D「次元界の書」到着。ギスヤンキギスゼライ(*´Д`)ハァハァあと、Noble Knightでクトゥルフの絶版シナリオ集をいくつかと、 なぜかドララン・フィフス・エイジを買ってみたり(古*非業に倒れしSAGAシステムの保存用。

経過312

呆けていたら一週間経ってしまった感じです( ゜д゜)。

騎士王実録

映画キング・アーサー(トレイラーが燃えすぎます。)movie.co.jpによれば夏公開予定とのことですね(日本公開……だよねえ?)

王の帰還3度目

「王の帰還」吹き替え版を未見の弟と一緒に観賞してきました。観賞後に弟も言っていましたが、3時間半を感じさせないというのは、つくづくスゴイことだと思います。 終わったとにドッと疲労が来ますけど(゜∀゜)

Conan d20

Conan d20を私家訳し始めてみたりしてます。 どこまでできるかわかったもんじゃありませんけど。ルール部分はPHBが参照できるので、なんとか。ハヤカワ版は、鏡氏と団氏で微妙に固有名詞訳が違っていたりするので、検索するのが結構たいへんですな。 *創元…

経過310

飲み慣れないヤクルトなんぞ飲んだら、腹のリズムが妙なことに。具体的には、やたら腹が減る(;´Д`)

Conan d20読了

Conan d20のルール部分はほぼ読了。 あとはワールドガイドとベスティアリなので、ゆっくり消化していくつもりです。

コナン覚書

魂魄戦(War of Souls、p.225-226) 魔術師どうしの霊的戦闘。 魂魄戦判定=魔法攻撃ボーナス+催眠術特別ボーナス *催眠術特別ボーナス: 催眠術の魔術様式を修得している魔術師は、以下のボーナスを得られる。 +2:Entrance呪文を知っている +2:上級の…

Conan d20の魔法

Conan d20のスペルリストを読んでいる途中ですが、当然というか何というか、邪悪なの多いですな。ファイアボールとかライトニングとかそういうのは無い代わりに、人を自在に操るとか、動物を発狂させるとか、心臓をえぐり出すとか、そんなのばっかです(^^;魔…

コナン覚書

魔術(承前)魔術師の六つのルール: 成功のルール:連続的に殺害した相手の数が多くなればそれだけ魔術攻撃ボーナスにプラスがつく。一回でも途切れればプラス分は消失。 非永続のルール: 呪文や魔法のアイテムの効果は永続しない。別記がなければ、呪文や…

王の帰還2度目

王の帰還、字幕版を観てきました。 相変わらず文尾の「…」が無意味に多くて困った字幕でしたが、やっぱり原語の響きがよいですな。

コナン覚書

魔術(承前)生け贄によるPP獲得: とどめの一撃で生物を殺した場合、とどめの一撃を加える直前の生物のヒットポイント8点につき1PPを得られる。神や悪魔などの供物とした場合は、魔術師ではなく、対象の存在がPPを獲得する。魔力の吸収: 全ラウンドアクシ…

コナン覚書

魔術 魔術を学ぶ三つの方法: 魔道書を研究する。→ Risk:魔道書を見つける過程での冒険や危険。 神や悪魔や精霊と交渉する。→ Risk:相手の奴隷になる危険。 他の魔術師に教えを請う。→ Risk:相手の奴隷になる危険。 魔術を補助する技術 催眠術や幻惑術 各…

経過304

ちょっと時間が空いたので、DVD「ブレイブハート」を途中まで観ていました。いや燃える。

コナン覚書

戦闘(承前) 大規模ダメージ:20点。治療: ワインを1瓶飲むと、満身創痍状態(HP0)のキャラクターはHP1に回復。戦闘機動(Combat maneuvers, p.185-187) 一定の条件を満たしていると使用できる特殊な戦闘方法。1ラウンドに1個1回のみ可能。 Bull's c…

コナン覚書

防具について 防具がAC上昇の道具ではなくて、ダメージ減少(DR)を与える道具という点が、魔術と並んでConan d20の特徴的な部分でしょう。*防具の本文中、PHBではACである部分がDV(防御値)となっている。ダメージ減少(DR):近接、遠隔のいずれであれ、…

■コナン覚書

武器に設定されているArmor Piercing(徹甲値)について:AP値+【筋力】ボーナスの合計値が、相手の防具のダメージ減少値(DR)以上であれば、DRは半減(端数切捨)される。ただし、APゼロの武器の場合、【筋力】ボーナスを足すことはできず、必ず防具のDR…

Scenario:Behold the Mother

建国記念日はサークルでクトゥルフのキーパーやってきました。準備時から危惧はしていたんですが、ラスボスが神性だったために、アーカム療養所逝き4名(うち2名SANゼロ)、干からびて惨死1名、生き残ったけど何が起こったのか見ていない者1名、という結…

コナン覚書

技能(p.80-107) 技能修得:技能修得の際、【知力】ボーナス由来のポイントは、クラスに関係なく、好きな技能の修得に使うことができる。特技(p.108-129) 戦闘関連だけでなく、個々の技能にボーナスを与える特技が多い。装備(p.130-157) 冒険者が大金を…

Conan d20雑感

Conan d20ですが、OGLでありながらもD&D3eとは違ったテイストのヒロイックファンタジーにしようという意気込みが伝わってきて好感度大です。いろいろと細かいアラがあるようではありますが(誤字とか表の誤記とか)「この世界に“善”の勢力はまがい物か、よく…

コナン覚書

キャラクターについて: PHBとの相違点(p.8) マルチクラス:経験値ペナルティが存在しない。 適性クラス:マルチクラスの経験値ペナルティが存在しないため、恩典が「1,5,10Lvでボーナス特技をそれぞれ得られる事」になっている。 背景技能:種族(=民族…

Fate完了

だいぶいろいろなものを削った気がします。主に体調。

コナン覚書

種族:各民族いろいろ。カウラン人だけはNPC向け。 クラス:NPCクラスとしてコモナー(平民)あり。 バーバリアン:蛮人 ボーダラー:辺境開拓民 ノーブル:貴族 ノーマッド:遊牧民 パイレート:海賊 スカラー:学匠 ソルジャー:兵士 シーフ:盗賊フェイト…

王の帰還先行上映

先行観てきました。3時間半できっちりまとめたPJの手腕に感服の極み。 来週また見に行きます。

Conan d20到着

Conan RPGが到着。PHBが要らない仕様になってるのはイイですね。やっぱりコアルールは一冊にまとまっていてほしいので。フルカラーで大変美しい。良きかな良きかな。

Kult序章

RPG

(私家訳を大量公開するのは差し障りがあるので削除しました)

経過297

風邪気味です。

Kult

RPG

スウェーデン産のホラーRPGの英訳版「Kult: Beyond the Veil」が届きました。 知る人ぞ知る的なカルトゲーなんですが、割と気に入っていたりするので最新版を買ってみました。ハードカバーのつもりが、印刷所との連絡不行き届きでソフトカバーになってしまっ…