2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天国にそっくりな星

絶版になっていたのがハヤカワから新装復刊されていたので、購入。 そういや「膚の下」もそろそろ発売されるはずですね。「あな魂」「帝王の殻」に続く完結編(?)なので楽しみです*1。 *1:まとめて読みたかったので、SFマガジン連載はガマンして読んでいま…

The Scrolls of Skelos

コナンRPGのファースト・サプリメントが到着。魔術追加データ集です。 まだぱらぱら見ただけですが、バックラッシュを誘発するような大魔術がだいぶ増えているようです。あと、コナン物語に登場する著名な妖術師どもがデータ化されていますね。氷神の娘とか…

ぐち

明日の年頭訓辞がどうにもまとまらんので、もう (ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻ ウリャーという感じです。

経過334

今年度最後の日。 退任&新任祝いということで、家族と外食してきました。 が、ちと酒飲み過ぎ。

ドラゴンスレイヤー

夜に観賞。とてもなつかしい。 いやあ、この魔法使いウルリックはいいですなあ。わけわからん態度がいかにも偏屈な魔法使いで。なにげに無茶苦茶強いし。 男装娘ヴァレリアンとか労作のドラゴン*1とかが本来の萌えポイントなんでしょうけど、今改めて見ると…

夏の炎の竜(下)

読了。なんかコストパフォーマンス悪いような。 もともとはペーパーバック1巻ものなのでしょうがないのでしょうけど、クリン全土を揺るがす『第二次大変動』の物語にしては、小さくまとまっているというか、戦争の一部分しか描写していないというか。ぶっち…

経過333

今日はお休みの日。積ん読消費してました。

Star Wars Roleplaying Game(not d20)

今や歴史上の存在となったウエストエンドゲームズ社(http://www.westendgames.com/)のスター・ウォーズRPGのことです。個人的に、極めて完成度が高くて取り回しもしやすい秀作だと認識している一品*1。 ようやく主要ルール部分のTXT訳が終了。何度か中断し…

夏の炎の竜&伝説

「ドラゴンランス 夏の炎の竜(下)」と「ドラゴンランス伝説1」を購入しました。 前者は初読なのでこれから読みますが、中巻の終わりからどうやって完結させるつもりなのか不安半分期待半分。

経過332

忙中閑あまり無し。

RPGamer Vol.5

到着しました。iOGMを経由しているせいか、定期購読なのに届くのが遅いですね(´ヘ`;) 今回は「トラベラー特集」ということで、付録はかの「メイデイ」*1です。誌面には「メイデイ」リプレイなどという、今まで見たこともないようなものも載っていて、なか…

経過331

今日は親戚の結婚式でした。 祝辞とかの役はなかったので楽でしたが、式からずっと出席したため結構疲れました。

WoD2発売情報

「WoD Rulebook」は白黒200頁とのこと。ソース V:tRの挿絵はAlex Maleev(Hunter: The InfernalとHunter: Urban Legendsの絵師)が担当(今日の添付CG参照)。ソース

ナイトメア・オブ・ドルアーガ

発売日が7/29に決定したそうです。 ホーム:http://www.arika.co.jp/

経過330

ノドが痛くなったので薬を飲んだら眠くてしょうがないです。 車はローリーにぶつけられてしまうし*1、災難な日。 *1:幸いカスった程度でしたが。

クエルボ・ゴールド

初めて自前でテキーラを入手しました。薄い琥珀色なのはちょっとびっくり。透明なものしか見たことがなかったのでΣ(゜∀゜ ) ホーム:http://www.cuervo.com/

CoC: Dark Corners of the Earth

「クトゥルフの呼び声」PCゲームです。レビューはここ↓ http://www1.plala.or.jp/seiryu/Preview/Cthulhu/Cthulhu.html ようやく発売の運びのようです。待つことウン年、長かった……。 結局、「ダンウィッチの怪」は盛り込まれないことになったので残念ではあ…

新・銀河帝国興亡史その1

“キラー・B”三人衆*1一番手グレゴリイ・ベンフォード著の「ファウンデーションの危機」が文庫で出ていたので買ってきました。ハードカバー版は購入しなかったので、これが初読です。 旧4〜5巻は見なかったことにしたい私としては、ゲイアではない第二帝国…

経過329

今年度最後の一週間というわけで、なにやらかにやら多忙です。げふ とりあえず、明後日に親戚の結婚式があるので床屋行ってきました。

宇宙戦争

http://eiga.com/buzz/040323/03.shtml 激しく不安(最近こんなんばっかだな…………)。

経過328:世代交代の日

職場の大納会。父が退任。後継は私。 そして、祖父と父の二世代にわたって長年会計経理を担当してくれた老会計士さんが亡くなりました*1。 まさに一世代が終結したという感じです。 *1:つい一ヶ月前まではお元気だったんですが……。

WoD2情報

「Los Angeles GAMA Trade Show」で配られたパンフレットの内容からWoD関係についてWWForumに投稿がありました。 情報源:wolf-spoor.com 「The World of Darkness Rulebook」($19.99)と「Vampire: The Requiem」($34.99)は今年8/21発売。 「Werewolf: T…

忘れ物

しまった……これじゃ「Remember11」の予算が出ない…………_| ̄|○

独眼竜政宗

完全版DVD後編が無事到着したので、また毎日家族と*1観賞できます。 ジェームス三木は大河をおもしろく展開させる勘所を心得ている、と実感できる紛れもない傑作。できれば他の大河もいくつか完全版で出して欲しいなー(太平記とか)。 *1:特に父親と。

HQアドバイス

http://www.heroquest-rpg.com/support/na_personality.html ナレーター用の指針で、性格による増強について論じてあります。

アリアンロッド・リプレイ

RPG

(ISBN:4829143932) 富士見ドラゴンブックなのに珍しく近所の本屋が入荷していたので*1、買ってきました。 ……でもMMOネタはさっぱりわかりませんです(´・ω・`) まあ、ダンジョン・クローリング主眼のRPGとのことで期待はしてるんですが、このリプレイだとシ…

経過326

ヤシン師殺害でパレスチナはどうなることやら。 どっちも、掃除の用意をせずにガシャンガシャン容器やら食卓やらをぶっこわしてるだけに見えます。

火の鳥

ハイビジョンで見ました。以下ネタバレ改行 簡単な感想としては、「黎明編」は原作を忠実に踏襲したなかなかブラヴォーなできでした(ニニギ軍*1もかっこよかったし)。 「復活編」は脚本家絞首刑なできでした。マイフェイバリットな話をグダグダな代物にし…

だめだこりゃ

文庫版を買いました。 追悼特番でコント百連発とかやってくれないかな……。

ソードワールズ連合

GURPS:Travellerの最新刊が出ていました(http://www.sjgames.com/gurps/traveller/swordworlds/)。 帝国とゾダーン連盟との狭間に位置する尚武の国ソードワールズ連合のソースブックですね。それにしても、えらいマニアックだな……(^^; 「Behind the Cl…