2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

経過372

蒸し暑暑暑暑暑暑暑い。死にそう。こんなときにかぎって仕事詰まってるし。

Daeva

WWQuarterlyをもう少し精読してみましたが、トレアドールに相当するらしい「Daeva」は結構ツボな氏族ですのう。 「他者の感情を操作して支配する術に長けているが、自らは感情を失っている」ヴァンパイアらしいです。失った感情を取り戻すために、いろいろと…

メトロイド・ゼロミッション

一周終了。 追加シナリオ分は意外とおもしろかったです。もう少し頭ひねって隠密活動できるようにするとよかったけど、それじゃホントにメタルギアになってしまいますな。 フュージョンのときはそうでもなかったんですが、今回、サムスの造形がやたらアメコ…

BRP第6版日本語版発売決定

「ロール&ロール」6号の情報によると、そういうことらしいです。ヽ(´ー`)ノバンザーイ 正直なところ、d20版よりは十年以上慣れ親しんでいるBRP版の復活のほうが百倍うれしいですねえ。シナリオ集も和訳してくれるといいんですが、そこまでは期待しすぎか…

経過371

今日は春の運動会。無事終了して脱力しております。

ペンドラゴン・オンセ

RPG

一回目終了ー。まと.さん他PLの皆さんお疲れ様でした。楽しいひとときを過ごせました。キャラは失言でご婦人にひじ鉄くいましたが(´・ω・`) 次回を楽しみにしております。

Star*Drive

今は亡きTSR社の出したSF-RPG「Alternity」の公式世界の一。真っ正面直球な未来宇宙活劇を指向しています。実はかなり気に入っている代物だったり。このたび押入の底から発掘したので、ちょっと概略を自分用に書いてみました。 http://d.hatena.ne.jp/piroki…

経過370

今日は夜からペンドラゴンのオンラインセッション日。楽しみです。

メトロイド・ゼロミッション

アマゾンから到着。 初代のリメイクというので期待半分不安半分ですが…………なんか後半はメタルギアみたいになるとかいう噂が(;´Д`)

WWQuarterlyより

例によってWolf-spoorからの情報です(http://www.wolf-spoor.org/Article310.html)。 五つの氏族のひとつ「Daeva」(デーヴァ)は前のトレアドールにほぼ相当するようです。ただ美術愛好家よりは宮廷雀の側面のほうが強いようなニュアンス。 「Fog of Eter…

美徳と悪徳

総本山更新。(http://www.worldofdarkness.com/) 旧WoDのNature & Demeanorは「Virtue」と「Vice」に代替されるようです。また、内容の性質も異なっているようで、いわゆる七つの大罪に関連するものの他、「Hope」とかあるようです。 その他、Willpowerに…

アレキサンダー

鮎方さんとこ(http://d.hatena.ne.jp/Ayukata/20040526)で知ったんですが、アレクサンドロス大王の映画が来春公開らしいですね。(http://www.apple.com/trailers/wb/alexander/) キング・アーサーは、パンフレットの物語概要を読むに激しく不安感が増し…

ダイスロール

総本山更新。(http://www.worldofdarkness.com/) ダイスロールの難易度は一律固定という話でしたが、固定値は「8」とのことです。聞くところによると、今回のシステムでは行為成功のために必要な成功数は一律1個だということなので、基準難易度が8でも…

ストーリーテリング・システム

総本山(http://www.worldofdarkness.com/)にて新コアルールについての紹介が掲載されました。 あんまり新奇なものはなさげですね…………AdvantageにSpeedとDefenceがあるということは、戦闘系のダイスプールはこっちでまとめる気なのかも。

経過367

一転して超快晴。運動会の練習に行ってバテました。日射きつすぎ。

未確認情報:リリーススケジュール

新WoDフォーラムのほうで、ファンがAmazon.comから抽出した今後のホワイトウルフの展開予定。アマゾンのリストにあるというだけで、それ以上の裏付けは取れていないのですが、傾向の参照にはなるかと。 AUGUST World of Darkess Core Rulebook Vampire the R…

禁酒

突然ながら明日から禁酒月間ということで*1。 *1:ウォツカはさすがにキツかったっぽい。しばらく肝臓休憩です。

メトロイド

SF

ISBN:4063491722 マガジンZで連載されていたプレ・ストーリー漫画。まあ、正直おもしろくはないんですが、GBA版発売前の宣伝としてはおおよそ及第点なのではないかと。取説のプロローグで語られるだけだった銀河連邦についての描写もけっこうありますしね。…

カエサルを撃て

以前ハードカバーででていたものの文庫版も購入。「剣闘士スパルタクス」も同時発売らしいんだけど、書店には見あたらず。

アエネーイス

ISBN:4892191914 近所の書店で発見したので購入。ローマ建国神話というと、狼に育てられた双子ロムルスとレムスの話はそこかしこで紹介されていたりしますが、トロイの王子アイネイアスの物語となるとなかなか無いので、これはイイですね。

経過366

また天気がじとじとしてきました。 次の土曜日は運動会なので、雨は非常に困るのですが。

WoD2表紙

http://www.worldofdarkness.com/が更新されました。プレオーダーも開始。コアルルブの表紙も公開されていました。 思ったより渋い…………>表紙

トロイ

観てきました。間一髪で午後最初の回が売り切れたので2時間ほど待つ羽目になりました(;´Д`) でもそれに見合う内容だったと思います。 3時間の映画でしたけど、意外と中だるみしなかったですね。トロイ攻城戦を延々やるので風景に代わり映えがあまりない…

V:tR

一向に総本山のほうが更新されないので、なんともはや。

スペースコブラ

先日、なつかしさのあまり、DVD廉価版を衝動買いしてしまいました。毎日ちょっとずつ見ております。いや野沢那智最高。 それと、毎回のヒロインが「美少女」じゃなくて「美女」なあたりも最高。

アリアンロッド

RPG

買いました。 ラグナロク・オンラインをやっていたことのある弟に見せたら、いろいろとのけぞっていましたが、私にはさっぱりわかりませぬ(;´Д`) 文章はいつものFEAR調なんですが、文庫になってるのを見ると結構新鮮な感じですね。ソードワールド・ベー…

経過364

なんかここのところ、はてなサーバに無茶苦茶つながりにくいんですが、心当たりがなくて困っております。むう

V:tR

カタログのあおり文初出。Since time immemorial, the Kindred vampires have stalked their prey, unseen by the mortal masses. Their world is a xenophobic nightmare, populated by tyrannical despots, wildeyed heretics, bloodthirsty rogues, and s…

経過363

夏日が続きます。

経過362

軽井沢*1より帰還。 行き帰りの列車の中では新訳版レンズマン・シリーズを読んでました。 *1:まりおんさんの結婚式に出席。