2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Cat

RPG

ナッキー卿のとこで紹介されてたFarmを出してるWicked Dead社のRPG。PDFで注文しました。まだDL要項届いてないけど(´・ω・`)届いた。読みます。 猫になって子どもの恐怖を糧にする悪夢と戦い、幻想的な「夢の国」を旅するゲームだそうで。猫になれるRPGは…

経過584

なんとなくデザインを変えてみました。

ベルガリアード新装版

購入。旧版のほうは大学出たときに誰かにあげちゃったしな。 表紙を見て「ヘー」。今風にするとこんな感じになるのかコイツラ。

経過583

鮎方さんとこで抜歯の話をしていたので、歯石とりついでに歯科に行ってチェックしてもらってきました。穴がふさがるまで2年くらいはみとけとのこと。飯粒が微妙にはさまったりしてめんどくさいけどしょうがないですね。

信玄忍法帖

信玄忍法帖 (河出文庫)作者: 山田風太郎出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/02/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る未読作品なので購入。忍法帖シリーズの中では、一番「史実と密着」(後書きより)している…

グラディエーター

各所で話題になっているので、三国無双4を横目でみつつ購入。 パルティア人の奴隷出身でプレイ開始。 サバイバルつらいよ…………。防御操作をもっとちゃんと体得しないと死ねまする。

経過582

立ち直り。

中野豪!

最近見ないナーとか思っていましたが、なぜか中日新聞のコラムイラストで見かけたり。 作風はあいかわらずで安心しました(゜∀゜) やっぱヤツの絵は私のRPG原風景のひとつなので。参考:http://www.incidents.gr.jp/9908/imai990827/illustration.htm*1 *1:こ…

アイスウィンド・サーガ

今さらですが、近所の書店で見つけたので立ち読み。 ……ははぁ、少年少女向けの訳になってるわけですね。これはこれでいいかも。

けいか581

__●_腐ったので近場のバーで呑んでいたら、叔父出現。いろいろ話をしていたら深夜になってしまった。

けいか580

=■●_ =■●_ =■●_ =■●_ =■●_ =■●_ =■●_ =■●_ =■●_ =■●_

グラディエーター

Nachbarさんのところでプレイリポートがあがっています。 なにい、コモドゥス皇帝が登場するとな! アクションが複雑そうですけど、「シャドウ・オブ・ローマ」といっしょに購入しなければならぬようです。

ルーンウォーズ

まりおんさんのところ:http://blog.livedoor.jp/yelmalio/tb.cgi/14592288 HQのバリアントルールを考えようという企画ですね。

「時」*3

「時」とは何であるか、ということはグローランサ世界を考える上で最も重要な命題のひとつである。 RQにおいては、神知者による単一神話による説明が行われていたが、それが全世界的に通用するものではないことは、その後出された種々の資料から明らかである…

神々の戦い*2

グローランサ = 「神々の戦い」 神知者による単一神話では「神々の戦い」は歴史の始まりとともに終結したことになっているが、HQの理解において異界の衝突するところが「神々の戦い」と呼称されている。すなわち、「神々の戦い」とは終わっていないのである…

神知者の滅亡*1

神知者はヒーロークエストを行いまくって、各地の神話世界を恣意的に変更したことで、大自然の反動を受けて滅亡したわけだが、ヒーロークエストがそもそも神話的真実を改変するために行われる儀式魔術であるとしたら、第三期現在行われているクエストと神知…

オーランスとヴィングコット

2005-02-19 神代の英雄と神は容易にメルドしますし、興味深い話です>同一説 風邪にうかされた頭で「グローランサ神話・相対性理論」という言葉を受信。

王と枢機卿

入手。ボード版のほう。

経過578

前半戦終了。 あいさつと進行だけなので楽っちゃ楽。

中国の歴史(5)

中華の崩壊と拡大(魏晋南北朝)作者: 川本芳昭出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/16メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る中国史専攻な弟が購読してるので、横からかっさらって読んでるシリーズ。ヨイです。 今回は、時代と…

デビルメイクライ3

買ってしまった。 1の前日譚とのことだけど、冒頭のダンテがカッコつけてるイタいチーマーみたいに見えてなんだか微妙。 ゲームは1に回帰したっぽい感じなのでヨイのですが*1。しかしあいかわらず目が痛くなるゲームだこと…………。 *1:2はなー、テンポが悪…

経過577

今週は低調というか風邪ひいてグロッキー状態です(現在進行形しかし明日明後日は園の生活発表会。がんばらねば。(゜∀゜)

Montoya

月のクランマークですか………って、Montoya氏ってアボミネーション。 つまりそういうことなのか。

経過576

三連休終わってひとやすみの日。

アドベンチャーとシナリオ

RPG

http://d.hatena.ne.jp/D16/20050209#p1 ひとくくりにするのは乱暴ですが、D&Dとかクトゥルフとかの海外製シナリオの水を飲んで育ってきた私が、ゲーマーズ・フィールド誌掲載シナリオをうまく運営できない理由の一端が、ここで指摘されてる諸点にあるかも*1…

経過575

(゜∀゜)

氷見うどん

旅先で買った細うどん。家族にも*1大層好評だったのでまたたべたい。 *1:にも

クトゥルフ・ハイボリア

「クトゥルフ・ダークエイジ」のシステムでMongooseの「Conan RPG」の背景設定使えば、日本語環境でハイボリア時代できるよなー、と妄想していたところ、そういえば「クトゥルフ・ハイパーボレア」なんてものもあったなーと思い出した今日のこと。 ハイボリ…

炎立つ(壱)北の埋み火

ものすごくひさしぶりに原作引っ張り出しました。十年ぶりくらい? ネタとして凄くイイと今も思うんだけど、半年大河の枠にあたっちゃったのが本当に不運だったなあ。武将たちはかっこよかったのに。村田雄浩が豪傑役(安倍貞任)やっていたのも懐かしい。 …

経過574

( ・ω・)…………(゜∀゜)