2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

The Stars Are Right!

とりあえず一本翻訳してみたので、機会があったらプレイしてみる所存。

PCは特別か

RPG

まりおんさんとことも関連しますし、アキトさんとこでも話題になっていますが、ここで言われている違和感に私も無縁じゃありませんのでちょっと考えてみたり。まあ、なんか各所で何千回も繰り返されていることを言ってるだけだとは思いますけれども。 世界を…

経過658

今日は仕事で突発事態。困った。

The Stars Are Right!

クトゥルフ現代ものシナリオ集。表紙で大都会に襲来するクトゥグア様がウツクシイ。 中身は、序文に続いて9本のシナリオと、終章として「星辰再び正しき時」についての考察エッセー。大まじめに天文の位置とかを論じているお得意の架空論考ですな。こういう…

機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者

観てきました。

経過656

なんとか春の多忙期は終わったかんじ。

ロマンシングサガ

ぐはー、ウコム神殿でハマったー。数時間がパア。

チェーザレ

モーニングで連載開始されてますね。こいつも期待です。 そういえば、朝刊に塩野七生氏と河合隼雄氏との対談があったとかで写真が載っていました。肩出しルックがなんともいえぬ凄味(;´Д`)

経過655

盆明けはヴェネツィアとフィレンツェの方向で調整中。

ロマンシングサガ

いつもどおり、タイニィフェザー御大から頼まれてフレイムタイラント先生のところへ。途中、メルビルに寄ったら襲撃が発生。んでボス連戦でぶち殺されたのでおとなしくリガウ島に行きまする。 たまにアホみたいに強い雑魚敵が出てくるのもご愛敬。 でもまだ…

Acanthus

公式で、Pathプレビュー開始。 今回は“アザミの小径”を歩むEnchanterことAcanthus(アカンスス)。妖精郷アルカディアと関係が深く、方々の妖精譚で登場する「運命」と「時間」の魔法を専門としているメイジたちです。奇矯な妖精たちとつきあい、変転する運…

経過654

盆明けに向けて旅行計画を練る練る。

ワンダと巨像

秋発売決定!

ファントムプラネット

RPG

読解&特技リスト追加中。 アルファ宇宙域星域の全星系ガイドはとても良い出来ですね。各星系の設定もそうですが、ゲートのつながりが図示されたことで、各星間国家がとてもイメージしやすくなっています。にしても、ダニア共和国ってクローントルーパー持っ…

経過653

法要先でたらふくビールを呑まされてダウン。死ぬ………。

ファントムプラネット

RPG

スターレジェンド・サプリ。到着。 クリティカル上昇系の特技が全体に追加されてますね。まあ、不満が多かったところなので当然か。 …………で、知性化動物にどうしてイルカ(orシャチ)がデフォルトでいませんか*1。非常に納得いかないところ。自作ガイドライ…

経過652

園の保母さんの結婚式。海岸沿いのリゾートホテルで風光明媚でした。 私は上司てことで主賓。スピーチはともかく、ビールを呑まされまくったので宿酔ぽいですわい。ぐて

ロマンシングサガ・ミンストレルソング

開始してしまいました。あーあ しかしここまで原作どおりだとは思っていなかったので、良い意味でおどろいています。うひゃひゃ。この台詞まわしがタマラン。 ちなみにキャプテンホークで始めました。ゲラ=ハ良すぎ(*´д`*)ハァハァ

経過651

運動会の練習日。

オルトレマーレ

購入。イタリア出身の交易ボドゲー。ヴェネツィア商人となって東地中海を又にかけます。 盤もついてるけど、本質的にはカードゲームで、同種類の商品カードをうまく連続して場に置いていけば高得点、というボーナンザのような風味。 海賊とか航海とか、当時…

M:tAw情報

Showさんが精力的に訳してくださってるので、私は怠けております(゜∀゜) 古代アトランティスにまつわるメイジの起源が語られていますね。簡単にまとめてみますと、 太古、人間は怪物らの獲物としておびやかされていた(W:tFのパンゲア世界?) ↓ 人間の中に…

経過650

春の遠足。晴れてよかった。

Tradetalk#14

到着。 パマールテラ特集。これから読みます。

Mage情報

http://www.white-wolf.com/mage/index.php?line=news&articleid=213 ↑そんなわけで、まだ読んでません。 内容はShowさんとこ参照。多謝です(^^ アトランティスキタ━(゜∀゜)━! フォーラムのほうでの情報を見てみると、いろいろわかりますね。とりあえず勝手…

経過648

京都で在学中の弟が体を壊してしまいました。 しばらく自宅療養、下手すると入院かもしれないらしく、激しくへこんでます。こんなになる前になんとかできなかったのかと。

スターレジェンド

RPG

とりあえず特技リストは作ったけど、あんまし役に立たなさそうな悪寒。

経過647

ガキどもと一緒にさつまいもの苗植え。 去年は苗盗んでいったどっかの基地外がいたので収穫が今ひとつでしたが、今年はたくさん実ってくれるといいな。 んで、夜は従弟とひさびさに焼き肉屋へゴー。牛タンが激しく高くてどうにもなんないのを除けば、たいへ…

スターレジェンド

RPG

ファントムプラネット発売に向けて特技リストなどを作る。 特技の五十音順がルビ基準になってるので、かーなり検索性が悪いんですよね。 ……そういや、GF誌で特技追加はなかったなあ。ファントムプラネットではあるのかしら。 以下GF誌ネタバレ。

経過646

食欲ないので寝る。起きた。

経過645

酒呑んで寝る。