2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Augmented Reality

通称AR。増加現実。2070年の第六世界を特徴づけるキーワードのひとつ。私見ながら、SR3からSR4に移る際に理解すべき最も劇的な変化。本文p.38-39に概説あり。 かつては、サイバーデッキを使ってマトリックスのVR(仮想現実)空間に“入って”いましたが、2064…

Shadowrun 4th

BattlecorpでPDF版販売が始まりました。早速購入。

経過732

従弟宅の祥月法要。たらふく飲んでしまい撃沈。インドネシア産のビールなるものが効いたようでした。従弟と弟どもは二次会と称して近くのバーに行ってしまったけど、私はパス。なさけなや。

絵巻水滸伝

http://www.suikoden.com/index.html 素晴らしいイラストとともに語られる水滸伝。

ティカル

入手。ラベンスバーガーの遺跡発掘ゲーム。コンポーネントが大変綺麗。

ケツァール

国内温泉旅行のパンフをもらいついでに、中米あたりのパンフももらう。 カンクン・ビーチてのがユカタン半島東岸にできたおかげで、北部マヤ遺跡群へのツアーがいろいろ出ているようで善哉。 ところで、グアテマラの通貨単位ってケツァールっていうんですな…

経過731

登園日。天気はやたらじめじめしてます。

プリンセスクラウン

コンプリート。 やはり素晴らしいゲームですな。実に雰囲気がよい。ローディングの長さを何とかできれば最強なのではないでしょうか。そういう意味でもPSP版には期待しています。

ヒトラー最期の12日間

ようやく観てきました。 これは凄い。もう一度見に行きます。正直、消化し切れません。 . とりあえず、ゲッベルスのインパクトが尋常じゃありませんな。

JGCでのトークショー

友若さんとこでレポがあがってます。 小林ブラザーによるオリジナル設定とは意表を突かれました。どんなのかな……。

ガープス・ユエル

RPG

ガープス・ユエル作者: グループSNE,友野詳出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/07/29メディア: 大型本 クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る 近くの本屋で見つけたので購入。 ルナル世界から離れて久しいので(約十年)、この世界設定が実…

経過729

昼寝しすぎ。

Shadows Over Camelot

公式フォーラムで、クリスマスまでに塗装済み騎士フィギュアを出す予定らしいとの製作者サイドからの書き込みが。詳しい情報は十月を待てとのこと。 これの売れ行きが良ければ、他のフィギュアについても塗装済みを出すかもしれないらしいので、ぜひ売れて欲…

ワールド・オブ・ダークネス

遅まきながら日本語版WoD2.0を入手。ねむいので読むのは明日以降。

ひぐらしのなく頃に

昨晩、罪滅し編を一気終了。おかげで一日中ねむい羽目に。

経過728

今日は採用試験説明会で(主に暑くて)くたくた。

経過727

今年も懲りずに台風直撃コース。ああん

帰着

午後十時に自宅に到着しました。さすがにくたくたです。ヨーロッパはまだまだ遠い場所ですね。 とにかく風呂にゆっくり肩まで浸かってから寝ますです。何がつらかったって、バスタブがどこも狭すぎてシャワー浴びるしかできないのがつらかった……。 レポは明…

ローマ観光第三日

6:30に起床。この日は夕方にフィウミチーノ空港に移動する予定なので、事実上一日自由行動でした。しかしホテルはチェックアウトしなければならないので、手続きして荷物預けて(少しホテルマンとの意思疎通に苦労)から、タクシーを呼んでもらってサンタン…

ローマ観光二日目

朝6:30に起床。7:30バチカン行きのパス出発だったのでやったらあわただしい朝になってしまいました。もっと早く起きればよかった……。で、日本人ガイドさんと他のツアー客の皆さんと合流してバチカン博物館へ。 バチカン博物館観光 長蛇の列に並ぶ。バスの運…

ローマ観光一日目

朝6:45に起床。薄曇り。 やたらめったら混雑していた朝食を終え、8:30にローマに向けてバスで出発。 途中のサービスエリアでちょっと小雨になりましたが、11:30にローマに着くと晴天でした。しかし、全然ここの天気予報ってあたんないなあ(大雨との予報でし…

フィレンツェ観光二日目

朝6:30に起床。この日は一日自由行動なるも、午後からピサ観光オプショナルツアーの予定。 朝食後、フロントでバス券を一枚ずつ買った上で、ミケランジェロ広場に向けて徒歩で出発(ホテルはアルノ川に面した旧市街の東端)。 ミケランジェロ広場 十五分ほど…

フィレンツェ観光一日目

朝6:30に起床。 朝食後、水上タクシーで本島に渡り、そこからバスに乗って高速道路経由でフィレンツェへ出発。約三時間の行程。 途中サービスエリアで休憩したとき、有料トイレで0.5ユーロ払いました。有料なら鍵を直しておいてくださいよう(泣 . 12時過ぎ…

内陣&本部

ああそうそう、「霊廟」がどこかはわかりませんでした(へらへら。ついでに、水没している皆さんは、生活排水ダダ漏れのところでタイヘンだなあ、ともゴンドラの上から思いました。

ヴェネツィア一日観光

抜けるようなコバルトブルーの空が広がる晴天。すばらしい。 朝食をとってから、美人の現地ガイドさんと合流して水上タクシーで本島へ。 元首宮殿観光 美人ガイドさんに代わり、日本語ぺらぺらなおばちゃんガイドさんが案内役。ヴェネツィア人はナポレオンが…

イタリアへ

道連れは下の弟。二人旅行です。 成田まで 朝イチの名鉄特急に乗ってセントレアへ。電車が一番便利にできてるんですよね。何よりほとんど歩かなくてもコンコースに出られますし。 9:00ごろ:成田へ。 10:00ごろ:成田着。晴れ。待ち時間はネッカで過ごす。 1…

出発

成田のネッカから書いてます。 セントレアから成田、アムステルダム経由でまずはヴェネツィアへ。到着は現地22時半。日本時間で明日の朝6時半です。まだまだ先は長いですわい。 機内では「海の都の物語」文庫版を読み直すつもり。 では、いってきます。

Pendragon 5th

RPG

Arthausのフォーラムを見る限りでは、コアルールが11月、Great Pendragon Campaign(Boy Kingみたいなのかな?)が来年初頭予定だそうです。 以前、ナッキー卿が言っておられましたが、騎士以外のキャラも含めてトループ・スタイルでプレイできるようになる…

経過724

いきなり大地震とは。青い御方は大丈夫だったでしょうか。

A Game of Thrones RPG

RPG

プレオーダーしている人は、DriveThruRPG経由でDeluxe Editionを無料ダウンロードできるよ、というメール到着。で、DL中ですが…………重い。 . DL完了。なんかサーバ落ちてたですかね>DriveThru なんという大部。d20システムが主体で、tri-statシステムは付録…