2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートン1世皇帝

知る人ぞ知るアメリカ合衆国唯一の皇帝。 こちらが詳しいです。 ちなみに「キャッスル・ファルケンシュタイン」世界では、サンフランシスコを首都とする「熊旗帝国」の帝王として立派に独立国家を治めていらっしゃいます。 それにしても、当時のサンフランシ…

機動戦士ガンダムORIGIN

ガンダムエース読んできた。 今回はコロニー落としの回なわけですが、作戦に使われたコロニー内の人たちのことで誌面のほとんどを使うという外道さ突っ込みよう。 ともすればスペースノイドの大義をかかげたジオンの圧制国家地球連邦へのレジスタンス戦争と…

メルニボネの皇子

表紙 3/9発売ということで。 んで、某筋によりますと、どうやらかの地獄の公爵の表記は今回「アリオッホ」になるそうです。うひょー。女神転生らいくにアリオクかなあと思っていたんですがそう来たか。 別にそれはそれでいいんですが、するてぇと他の神々…

経過868

予想通り風邪ひきました。のどいて。

機神飛翔デモンベイン

『斬魔大聖デモンベイン』15周年プロジェクト - 「立体化」「書籍化」そして「原点回帰」の3つの企画を実施! 発売日が決まったんですね。こちらもたいへん楽しみ。

Children of the Horned Rat

RPG

ナッキー卿のところより: blackindustries.com - このウェブサイトは販売用です! -&nbspblackindustries リソースおよび情報 ワープストーンの使徒にして、ウォーハンマーが世界に誇る最強ドブネズミ、スケイブンの皆さん本格登場。待ってました。

サイレン2オフィシャルアートブック

サイレン2 オフィシャルアートブック作者: ソニーコンピュータエンタテインメント,SCE=出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2006/02/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 購入。一冊まるごとサイレン2ワールドのオ…

メカニズム論に基づくシナリオ作成

RPG

京都行中にこんな論考がまりおんさんのところにアップされておりました。あとで読もう。 2006-02-25 - まりおんのらんだむと〜く+ …………あれ?途中で終わってる………(;´Д`)

経過867

昨日、弟の結婚式が京都で挙行されたので、金土日と京都に滞在しておりました。土曜は抜けるような晴天で、たいへん良い式となりました。一転、大安の今日が大雨になったのはナントモハヤ。 とりあえず、今回は親族だったせいで、いろいろ走り回って疲労困憊…

次の展望

幻想水滸伝5に手を出すか、超力兵団まで差し控えるか……なやましいところ。さんざん既出でしょうけど、幻水は1と2(特に2)が神であったために、3と4での失望感が尋常じゃなかったですから。

ダブルクロスの情報マップ

RPG

上のエントリをつらつら書いてるうちに思ったこと: ダブルクロスの情報マップって、そこに描かれている全ての場所でシーンを立てれば、トリガー系イベントを発生させるフラグがそろう、というシーン数調整*1装置なのか! しかし、我ながら超今さらな認識の…

お約束

2006-02-10 - 綾瀬のTRPG徒然日記 クトゥルフについて言及されていたので。 これは常々私も気になっていたことです。現代モノだからプレイしやすい、というのは実は幻想ではないかと。逆に、PLが現代生活について(当然そこで暮らしているわけですから)いろ…

経過866

締め切りやら準備やらで忙しいはずなのに、何だか気分が消沈してるのはなぜなのか。 そしてこういうときにかぎって、RPGの論考を頭の中でひねくりまわしていたりするわけで。 人、それを逃避という(´・ω・`)

SIREN2

ノーマルモードエンド&アーカイブ完了。 これからネタバレサイト&スレを読んできます。

物欲バトン

横手さんから廻ってきたのでw:

経過864

今日は休みかと思ったらそんなことはなかった。

いんへるの

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060219-04265942-jijp-soci.view-001 ぱらいそさいぐだ

HAWKMOON

新版「HAWKMOON」を買ったこともあって、旧ボックス版を読み返しています。 システムは旧ストームブリンガーからデーモンルールを除去したものなので、今の感覚から言えば異常なまでにデッドリーです。攻撃を受け損なったらはいそれまでよ。 頼みの綱になり…

シグルイ

お美事にござりました。

SIREN2

ちまちまと進めています。つか、後半の敵がおそろしく気味悪いですよ。深夜やってるとかなりタマランものが((;゚Д゚)ガクガク

アラビアの夜の種族

アラビアの夜の種族 (文芸シリーズ)作者: 古川日出男出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 152回この商品を含むブログ (162件) を見る 購入。序章だけ読了しました。うは、ナポレオン遠征直前のエジプトテラモエス。

経過863

昨日今日と園の学芸会。それにしても、おとうさんたちの席取りにかける情熱は毎年頭が下がります。もう少し早く開門できればいいんですけどね。準備もあるのでなかなか。

HAWKMOON

到着。 ぱらぱら見てみましたが、まさに「製作途中!」という感じですね。データ面がさっぱりないあたりが特に。でも旧「HAWKMOON」にくらべて記述の多い箇所もあるので、うまいところ混合すればプレイできる本になりそうです。 エルリック再刊ならホークム…

ロール&ロール Vol.18

RPG

購入。一ヶ月空いたせいか厚いですね。これから読みます。 WoDは、まあ、V:tRが出るまでは何とも。 ……ありゃ、今春最大の期待作カットスロート・プラネットは発売日が春になってるなあ。むむ28日には出ないのか。 をを、門倉氏が魔法のイメージについて語っ…

経過861

と思ったら、まだ問題は解決していなかったのだった(´・ω・`)

指輪物語:対決覚書

2chのボドゲースレで話題になっていたので: デラックス版では、「Shadowfax」(飛蔭)を使った場合、通常移動でも同じキャラを動かさなければならないというルールになりましたが、飛蔭に乗ったキャラはモリア坑道も通ることができますし、その時にバルログ…

SIREN2(サイレン2)

英字表記のほうが正しいのだろうか……。 なんかずるずるとプレイし続けてしまうゲームです。 今回、前作にくらべてシナリオ解法をデフォで示してくれるとか、注意すべきポイントをあらかじめ教えてくれるとか、死んでも途中スタート可とか、非常にユーザーフ…

経過860

ここ数日、あちこちで問題勃発で奔走&へこんでおりましたが何とか事態は収拾。

原田が規則違反で失格

http://www.chunichi.co.jp/00/detail/20060212/fls_____detail__008.shtml ちょwwwwおまwwwww

V:tR Board Game

到着したー ぎりぎりコタツ机に載るか?といったサイズですね。カードの日本語化は必須っぽい。