2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Galactic Civilizations宇宙の歴史

公式サイトに載っているものを翻訳。初代も2も同じ歴史に沿っていて、時系列的には同時期に属しています。つまり、ゲームストーリー上では続編ではなく同じ話を扱っています。

帝国の時代

激しく話題に遅れた感がありますが、マングース社での展開は第二期ですか。これはすごいことになってきました。マニリアでジストルとあくしゅ! EWFはかなりわけわからん勢力だと思うので、中部海洋帝国が中心になるのかしら。そうするとウーマセラ地方とい…

経過878

大神進めてます。

PSPなA列車

んで鉄道つながりでこれ。 初代A列車を知っている身としては何ともはや。「いつでもどこでも大陸横断」てのは何げに凄いキャッチフレーズですのう。

乗車券:メルクリン

発注。 Days of Wonder社が出した「乗車券」シリーズ第三作。今回は舞台がドイツで、乗客の要素が入ったそうです。んで鉄道模型で有名なメルクリン社と協力しているのがウリ。列車カードが全部実在のメルクリンな車両の絵になってるとか。 メルクリンの模型…

経過877

このところ、突風に巻かれてきりきり舞いしてるような日々が続いていて、今イチ注意が趣味方向に向いていません。ぐは リハビリも兼ねて、とりあえず積んであった「大神」を開始しました。にしてもノリが「風のタクト」をほうふつとさせるなあこれ。ぴょんぴ…

経過876

先週後半は地獄のような体調でしたが、ようやく風邪から復活しつつあります……

バビロン5RPG第2版

RQ情報を求めてマングースの巣に行ったわけですが、バビロン5RPGのセカンド・エディションがいつの間にか出てるんですね。旧版はd20モダンが必要だったようですが、今回はOGLライセンスなのでスタンドアロンになったとか。それからフォローする年代が2258〜…

ショーン・コネリー引退

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060418-00000012-flix-ent おお残念。ですがお疲れ様です。 「ゴールドフィンガー」をテレビで見たのが私のコネリー初見だった覚えがありますが、年取ってからのイメージのほうが強いですね。インディパパはもちろんですが…

DOOM

DOOM原作はあんまり経験がないんですが、ザ・ロック様とエオメルが暴れるという話だったので、きっとバカバカしいB級映画で楽しませてくれるに違いないとウキウキしながら見に行きました。 果たして期待は裏切られなかったです(゚∀゚) とりあえず、エオメルの…

マングース版ルーンクエストの発売予定

Mongoose Schedules 'RuneQuest' Releases ナッキー卿のところから。 コアルールが7月だそうです。 その後の予定は、グローランサ、マスタースクリーン、ミニチュアセット(最初はブルー・レイダー)だとのこと。ロビン・ロウズ氏が書くグローランサ本には…

経過874

今日は書類から目をそむけて気楽に過ごしました。ガキどもだっこしすぎて腕痛いですが。

経過873

一段落したと思ったらまた大量に書類が送付されてきてゲンナリ。役所め。

{RPG]カットスロート・プラネット

SF

id:uburanさんのところでプレイレポがあがっています。多謝です。トカゲ宇宙人はレトロスペオペの定番ですよね(つうか竹本泉)。

バビロン5

GC2についてのイメージ喚起のため再観賞中。 なんだか4&5シーズンは日本語版DVD発売のメドが経ってないとかで、DS9に比べて激しくマイナー感ただよっているのが悲しいですが、2シーズン中盤からの盛り上がりはやはり燃えますな。DS9とは全く別方向に転が…

経過872

へばり気味。

ロール&ロール捕獲失敗

クトゥルフ神話特集だというのにギギギ。それはそうと、新歓シナリオを完成させねばならんわけですが、調査パートの複雑さと長さが懸案ですわい。さくさく恐怖イベント起きるほうがいいのかなー。

ウルトラマンメビウス

グドン登場。ツインテールも後々出てくるそうですね。夕暮れ時の戦いはやっぱり絵になります。 今回、割とその場の勢いでみなさん入隊してしまっていますが、元々の職や夢との折り合いをつけるのは後の話に持ち越しなんでしょうな。特にシンジョウ隊員バイク…

人間の皮を使った本

300年前のイギリスの本だそうです。クトゥルフ・ファンだと割とおなじみですが、実在するとなると気味悪いですね……。

経過870

昨晩は大風が吹いたせいで庭の桜は散ってしまいました。うーむ

Galactic Civilizations 2

ここしばらくは小さいマップでいろいろと試していたんですが、おおよそセオリーらしきものを把握できたので、キャンペーン・ゲーム「Dread Lords」のほうを本格的に開始しました。最初の面は肩慣らしみたいな感じ。地球=ドレンギン戦争の中で、ドレンギン帝…

ウルトラマンメビウス

録画しておいたのをようやく見ました。 ………(・∀・)イイ!! やっぱり肌に合わなくなってきたカブト切ってこっち見ることにします。次回グドンだしー。 冒頭のM78星雲シーンでやけにレオがアップになって映っていたし、組織全滅という展開が来たり、ヤプールく…

新歓シナリオ

SFマインドがGC2とカットスロート・プラネットのほうに行ってしまっているので、依頼されている新歓シナリオはクトゥルフにするつもり。つもりだったら。

カットスロート・プラネット延期

6月に延期だそうです…………螺旋人氏の日記にもあんまり言及がないですし、なんだか心配ですよ。これ!と注目したRPGにかぎってさっぱり出てくれないのは何とかならんのか。V:tRとかな!

経過869

昨冬の頭あたりから、毎朝、FAX信号らしきものだけをピーと発する謎電話がかかってくる我が家なのですが、ついに今日、私の職場のほうにその本人とおぼしき正体不明の人物からの電話が! なんかFAXに対する返事を私に求めていたらしいのですが、これだけ毎日…

ナルニア国物語

やっと見てきました。 白い魔女ですが、どっかで見たような気がすると思ったら「コンスタンティン」のステキ大天使様じゃないですか! 相変わらず肌白いなあ。そして剣豪すぎ。二刀流ッ! タムナスさんはレト2世のひとなのですね。これまた目が印象的でした…

経過868

やっと休日らしい休日。

Galactic Civilizations 2: Dread Lordsレビュー

日本語のレビューがどこにもないようなので、ちょっと書いてみました。やはり国内では販売してしないっぽいので、公式ホームページから有料ダウンロードするしかなさげです。そこが残念。よいゲームなのに。

経過897

明日は入園式。どうも天気は雷雨らしい。ハァ そして来週はおそらく経理事務で缶詰状態でしょう。ハァ

経過896

本山春の法要に出仕するため昨日今日と京都で一泊。とりあえず疲労困憊したので寝ます……。