2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Henotheism

Testamentでの推奨プレイ年代は「士師記」の時代なんですが、この時期のイスラエル人(びと)のメジャーな信仰形態がHenotheismだと設定されています。 多神教とはちがって、真の神はあくまでイスラエル人の神(主)*1とするものの、異邦異民族の神々も神と…

奇談

DVD出ていたことに気づいたので発注しました。

経過908

夏の大法要一日目。

Testament

サムソンとデリラのあたり(士師記相当分)まで読了。よく見たらカインまでデータ化してますのう……

経過907

地下倉庫整理&書籍*1売却大敢行中。腰いてー 洋書ってどっか引き取ってくれないんですかねえ……*2。 *1:主にコミックと小説。そしてやりそうもないゲーム。 *2:聖少女バフィーRPGなんていつ買ったんだ……

カットスロート・プラネットまたまた延期

今日、こういうメールが来ました。 大変お世話になっております。 さて、この度6月30日の発売予定で発表させて頂きました 「カットスロート・プラネット」に関しまして、 発売が延期となってしまいました。 皆様には大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありま…

Testament

下のニュースに半分キレ気味で衝動的にpdf購入。 Green Ronin社がだいぶ前に発売した3版準拠のd20キャンペーンブックです。旧約聖書の世界をテーマにしており、海外での評価も結構高いです。 イスラエル人だけでなく、バビロニア人、エジプト人、カナン人(…

経過906

大雨ですね。私はデスクワークな日なのでじめじめしてうっとおしい以外はとりあえずOKですが。

The Call of Cthulhu

到着。 クトゥルフ・ファン有志(http://www.cthulhulives.org/)で製作したサイレント白黒映画。 早速観ました。原作に非常に忠実です。特撮のチープなところが逆に古風な味になっていてヨイ感じです。主人公が禿げているのはナンですが(゚∀゚)

ウルトラマンメビウス(12)初めてのお使い

やっべぇ、恵比寿様超最強(゚∀゚) そして鯛に必死でネックロックパンチかますメビウスにむちゃくちゃ笑えました。トリヤマ補佐官&3バカ隊員のドタバタもよかったし、予想以上の回だったかと。 今回からOP映像にヒカリが参入したので実質第2シーズンてことで…

カーク船長役はマット・デイモンか

GARGILLさん(id:GARGILL)のところから:trekweb.com 私にとってはジェイソン・ボーン役のイメージが強いので、カーク船長とはかなり意外です。艦隊アカデミー時代の話だそうだけど、(GARGILLさんも言っておられるが)シャトナー御大はまた何かやらかしてく…

ウルトラヴァイオレット

観てきました。 「リベリオン」にくらべてアクションも話の筋も中途半端な感が否めません(超人戦闘大盤振る舞いで溜め不足)…………が、ミラの刀剣CQCが存分に見物できたので、私としては所期の目的は達成かと。

ケルト歴史地図

ケルト歴史地図作者: ジョンヘイウッド,John Haywood,井村君江,倉嶋雅人出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 2003/02メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る ホスィ……でも高いので今回は見合わせ。本棚スペースの問題もあるし。

ウルトラヴァイオレット

話題のガン=カタ映画第二弾。明日封切りなので朝一の回に予約しておきましたよ。たのしみしみ。

経過904

W杯日本・ブラジル戦を見ていたため寝不足の一日。玉田の1点が輝いたからいいじゃないか。実力的には元々こんなもんなのではないかと。あと一次リーグはフランスが出てこれるかどうかが注目ですな。 決勝Tでは、ヘンなところでバッシングされて可哀想なガー…

Aマホの感想

RPG

D16さんによるD&DにからめたAマホのわかりやすい解説です。

経過903

やべ、のど風邪っぽい。原因ははっきりしているが>前項参照

デモンパラサイトのリプレイ

RPG

悪魔憑きの目覚め―デモンパラサイト・リプレイ (富士見ドラゴンブック)作者: 北沢慶,力造,グループSNE,兎塚エイジ,安田均出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/06メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (34件) を見る 近所の本屋にありまし…

経過902

わざわざクールビズで来てクダサイと言っておきながら、冷房ガンガンとは何を考えてますか>おやくしょ くしゃみと鼻水が止まらなくなりましたヽ(`Д´)ノウワーン

漫画家でこんなに違う「ブスの瞳に恋してる」

鬼才炸裂。

カットスロート・プラネット

7/1に先輩が発売記念セッション立ててくれるそうです。ワーイ。ぜひいきたい。

朝日新聞

自宅に朝日の勧誘員が来たので母親が対応したそうです。しつこいので「朝(ちょう)日新聞*1に用はない」みたいなこと言ったら、突如キレて憤然と帰っていってしまったそうです。 暴言吐いた母にはイエローカード出しときました。知らない人にヘンなこといっ…

6/17クトゥルフ

夜にキーパーやってきました。内容はキングスポート猟奇殺人事件+悪夢。 昼はギア・アンティークで少年中心のほのぼの冒険譚だったので、なにやら落差がものすごく(゚∀゚) プレイ3時間半でテンポ良く終わって、個人的にはうまくいったのではないかと思ってい…

Great Pendragon Campaign 8/23発売

表紙キタ━(゚∀゚)━! アーサー王の鼻の穴が気になりますが、荘厳でいいかんじ。内容は: ユーサー王時代の485年からキャメロット衰亡の566年に至る80年間の詳細。 ログレス、ウェールズ、コーンウォール、ブルターニュ、カンブリア、北方、アイルランド、フランス…

経過901

サウジアラビアチームにはがんばっていただきたい。

ストームブリンガー新版

ロール&ロール最新号で来月下旬発売と書かれているようですが、本当に出るまでは幻聴幻覚ということにしておきます。パタン(本を閉じる音)。

アルシャード・ガイア

RPG

GARGILLさんのところより。 現代異能者があちこちで飛び交う昨今いかがお過ごしでしょうか(;´Д`) セブンフォートレス路線を統合ってことなのかのう。

経過900

北海道より帰還しました。レポはここから。

小獣舎〜もうじゅう館

シロクマさんたちに見物されたあと、近くにある小獣舎群へ。シロフクロウが見たかった私*1。 帰り際になっても位置が動いていなかったシロフクロウ様(首をくるくる回していました。近くの草刈り機の音が気になってしょうがないらしい)。そして、観客女性陣…

ホッキョクグマ館

オスのイワン君はひたすら地面をぐるぐるぐるぐる廻っていましたが、朝の運動なのかしらん? 人間にとびかかってくる窓のほうにはメスのコユキ嬢がいたんですが、あんまりやる気なさげに観光客を見物していました。結局、10時半のもぐもぐタイム(餌やり&ス…