2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蟲師実写映画化

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/07/26/02.html なんでもかんでも実写化する邦画界は死んじゃえばいいと思うよ

サイレントヒル2 Windows版

一周目クリア。最良エンドであるLeaveエンドでした。いやあ、ひさしぶりにやると、台詞や場面の節々にいろいろ見えてきて改めてよくできていると思います。アクションゲームとしてはヌルヌルなんですが、魚蹴さん(id:walkeri)が絶賛続行中である1みたいに…

ペルソナ3

あちこちで皆さんが楽しそうにプレイしている様子を読むにつられて衝動買い。何時間かかるんだろこれ……。

経過922

ストームブリンガー第5版はほんとに日本語版が出たらしい。うへー でもきっとアリオッホなんだろうなあ。内容的には「エルリック!」とほとんど変わらないのでアレですが、ケイオシアム社のいつもの癖なのでしょうがない。

Age of Steam

これもOUaT:DTと一緒に到着。重量級の鉄道敷設&経営ゲームです。すでに名作の誉れ高いとか。でも国内じゃ品切ればっかでどうにもならず。やむなく海外発注に及びました。 古典的名作「1830」の流れをくんでいる感じで、株式を発行して資金繰りをしながら、…

Once Upon A Time: Dark Tales

海外発注していたのが到着。 Atlas Gamesの「ワンス・アポン・ナ・タイム」の追加カードセットで、殺人やら追放やら心臓やら悪魔やら食われるやら妊娠するやら処刑されるやら病気になるやら、といろいろダークな展開を予感させるキーワードだらけでできてい…

Galactic Civilizations 2 Expansion: Dark Avatar

公式ページ。 最新情報によれば今年秋に発売とのこと。メインキャンペーンの悪役ドレンギン帝国が勝利した別時間軸で進むキャンペーン・ゲームの他、いろいろと新要素が入っていておもしろそうです。 前にも言いましたが、ユーザーの意見をフィードバックさ…

経過921

ようやく晴天。しかし天気晴朗なれども夏風邪継続中。

Glorantha Second Ageプレビュー公開

http://www.mongoosepublishing.com/home/series.php?qsSeries=39にて おおカラーだ。「Two Empires」だ。ほんとに中部海洋帝国だ。やはりこの目で見るまでは信じられんもんですなあ。あらためてグレッグ正気じゃn(ばき

マコ・イワマツ氏逝去

「コナン・ザ・グレート」の東洋人魔術師などで印象深かったマコ氏が食道癌で亡くなられたそうです。オリエンタルマジシャンつうとこの人のコミカルな怪演が思い浮かぶだけに惜しいです。味のある俳優がどんどん亡くなるなあ。 合掌。

経過920

夏風邪ひいてダウン2日目。なんとか小康状態。

ウルトラマンメビウス第16話「宇宙の剣豪」

オールスターが雨でどうなるかハラハラしていましたが*1、直前再セットで何とか無事録画できました。あぶねー 今回は………コノミのコンタクトは、割とあっさり流されましたな。それよりもマグマ星人とバルキー星人の噛ませ犬っぷりがあまりといえばあまりな。…

経過919

なにやら7/28からNHKラジオで短期集中のポルトガル語講座をやるらしいので聴いてみようかと思っていたり。

チケットトゥライド(乗車券)日本語版

チケット トゥ ライド アメリカ横断鉄道レース! (Ticket to Ride) ボードゲーム出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2006/07/15メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 71回この商品を含むブログ (26件) を見る Shadows Over Camelotを作ったDays of Wo…

サイレントヒル2 Win版

字幕が英語のみの北米版ですが入手。ひさしぶりに2をプレイしております。現在、病院入った辺りで2時間経過といったところ。ダッシュをほとんど使っていないのでまあこんなものでしょう。 にしても、▲は今観ると意外に華奢ですな……攻撃はパワフルですが。…

経過918

本日にて一学期終了。 そして8月末までは昼間が少し手が空くので、シナリオ作成&翻訳を進行させようかと予定しております。まずはほったらかしになっているブツを片づけねば。

長野・山田温泉二泊三日

サークルのOB会旅行ということで蕎麦を食べつつ骨休めをしてきました。 夜はShadows Over Camelotを計2回プレイ。いずれも騎士側敗北となりました(二回目は私が裏切り者だったので勝利でした)。 *deep_oneさんのレポート

経過917

大雨ですね。

サイレントヒル

サイレントヒル (角川ホラー文庫)作者: ポーラエッジウッド,Paula Edgewood,牧野修出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/06メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る 大変気に入ったので、ものすっごくひさしぶりに映画のノベライ…

経過916

W杯が終わって、これで万年寝不足状態から解放されますね。ジダンの頭突きにはびっくらこきました。ちょっと残念な内容の決勝戦だったなあ。

サイレントヒル

観てきました。ゲームシリーズの方は全部やっててお気に入りなので、期待ちょっぴり、不安大半で行ったんですけど、大変満足できる出来でした。特に異界の表現はそのまんまで非常に気持ち悪く仕上がっておりました。監督がファンマニア*1なんですな。 あと、…

極魔界村宣伝?ムービー

これはひどい。(鮎方さんのところから) よく見たら黒田アーサーかよ!

ウルトラマンメビウス第14話「ひとつの道」

他隊員のエピソードが二周目に入ったのを尻目に、まだGUYS入隊にまつわる家庭問題が解決していなかったテッペイの回。お母様と萌さんも再登場。いやあ、やっぱりこのクゼ邸は浮いてるなあ(笑) お父様は理解があってカコイイ人でしたな。最近コミックリリーフと…

経過914

てるてる坊主三姉妹を作って*1かけておいた甲斐あってか、天気予報は雨だったものの雨粒は降ることなく盆踊り会無事終了。信じる者は救われる。 *1:作者は弟ですが。私が作ったのは首つり死体にしか見えなかった……('A`)。

経過913

なんかいろいろとバカバカしくなったので寝ます。

Jonat's Saga

イーベイにてグレッグが出品中の初期作品の一。 Jonat’s Saga is one of the first Gloranthan novels that I wrote in the earliest days of Glorantha (around 1967). Jonat, the young barbarian, travels to decadent Seshnela and returns home to save…

D20モダン

これも現代異能モノ…………なのか? でも本当に出るんですね。すげー。サードパーティ本を読む基礎資料としてやっぱり買ってしまうことでしょう。 にしても、今さらながらホビージャパンの精力的っぷりには脱帽ですよ。どこかの誰かにも見習ってほしいもんです…

デモンパラサイト

RPG

購入。 分量と値段が手頃なのは好印象ですね。ダブルクロスほどシステムによる縛りが強くないようなので、手軽に現代異能モノをやれるといったところでしょうか(異能使いはこの際おいとく)。服が破れるとか、漏れなく食欲魔神だとか、変わったコダワリがあ…

経過912

ぎゃわー、週末の盆踊り会は雨なんじゃってよー。一学期の行事が全滅なのは一体誰のせいなのか(新任軍団を眺めつつ

アメリカン・サイコ

木曜洋画で「リベリオン」やるてんで、チャンベールつながりで観賞。いいね、この体当たり演技>ベール そして名刺バトル激笑。