2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンシェルRPG

RPG

買いました。いきなりユニットチットと戦闘マップが同封されていてびっくりしました。空中戦用なんですね。 まだざっと見ただけですが、舞台は地球でいえば南米にあたるナーガアロカ地方で、降魔を討った「魔龍」(=闇王様)が無数の「龍核」にくだけちって…

経過952

昨日までは研修旅行、明日は運動会ということで体力尽きそうな週です(´Д⊂

自作宇宙船で地球をパチリ

やじうまWatch9月22日付より: 小さな子供に、地球は丸いと説明したところで無駄なことだ。大人になっても、知識としては知っていても、実感できる体験をした人はそう多くはないはずだ。英国ケンブリッジ大学の大学院生が、そんな丸い地球の画像を、自作…

Grand Tribunal

プレイスペース広島 ボードゲーム() アルスマギカを題材にしたボードゲームなわけですが……なかなか凄い邦題になりましたね。ゲーム内容には合致してるんですが……(^^;

d20 Modern Critical Locations

卿のところより。 d20モダン用のいろいろな建物マップの集成とのことです。現代モノにフツーに使えそうですね。d20系はこういうのがさらりと転がっていたりするので侮れません。発注。d20 Critical Locations: A d20 Modern Supplement作者: Christopher Wes…

経過951

のどかぜ治らず。祝日のせいで主治医もお休み。こまった。

ロール&ロール次号

はV:tR特集だそうですよ? i::::::::/'" ̄ ̄ヾi |:::::::| ,,,,,_ ,,,,,,| |r-==( 。);( 。) ( ヽ :::__)..:: } ,____/ヽ ー== ; ほほう それでそれで? r'"ヽ t、 \___ ! / 、、i ヽ__,,/ / ヽノ j , j |ヽ |⌒`'、__ / / /r | {  ̄''ー-、,,_,ヘ^ | ゝ-,,,…

経過950

のどかぜ引きました。毎年、お彼岸のあたりはこんな感じのような。

Mythic Russia

届いたー! 意外に早い到着で驚きました。

経過949

台風一過というほど天気はよくならず。まあ上を通り過ぎてはいないので当たり前か。

スパイダーマン

http://www.youtube.com/watch?v=NV--NhLV5sM&mode=related&search= 日本の特撮ドラマのほう。「親愛なる隣人」じゃなくて「復讐鬼」のやつね。OPをYouTubeで見つけました。なつかしぃー。コメント欄はアメ公どものせいでぼろぼろですが、宙明節がむちゃくち…

経過948

そろそろ十月合宿のシナリオ書かないとなあ。

Traveller The New Era 1248: Sourcebook 1 "Out Of The Darkness"

RPG Nowで販売している準公式トラベラーニューエラ設定ソースブック。 以前にGDW社から発売されていた「トラベラー:ザ・ニューエラ」のオールド・エクスパンス宙域のスターバイキング*1と、ノリス大公のデネブ摂政領*2設定の直接の続編になっています。 歴…

ウルトラマン空港長

ちょ、ハヤタ隊員本当に空港長やってる(゚∀゚)

経過947

台風きてますのう。

スターレジェンド

夕方からは京都のサークルに出席してスターレジェンドをマスターしてきました。 ラスボスの巨大母艦をクリスタルシンガーがブレード&《※武士道》で三枚におろすという仰天結末になりましたが、これはこれでスタレっぽくてよし。ただ、せっかくのエスパーを…

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟

観てきました。園児&父兄に遭遇しまくり('A`) 以下ネタバレの感想みたいな殴り書き。

Mythic Russia発送

私も注文済みのGaleotti氏の同人HeroQuestバリアント。7月末発売という予定でしたが、遅れまくってようやく発送の運びになった模様です。 だが毎回のメール冒頭で「Comarade!」(同志)て呼びかけるのはどうかと思うよマーク……このゲームだとまだCzar時代す…

ダブルクロス・トワイライト

RPG

あ、そうそう。これも期待しています。新ステージの第二次大戦前ものというのがおもしろそう。

ドクター・フー

イギリス産の怪物的長寿SFドラマシリーズ(の最新シリーズ)が再来週からBSで放映されるとのことでチェック。あんまり長いことやってるんで役者がどんどん代替わりしていってるあたりが凄い。 *参考サイト

地球帝国の野望

スターレジェンドの第2サプリメント。 「ファントムプラネット」の巻末で予告されて以来まるっきり音沙汰がなかったので、人気が今二つなこともあってひっそりと打ち切りになったのかしらん?と消沈していたんですが、この前買ったGF誌に秋発売と書かれてい…

経過945

今日はおはぎを食べました。もうすぐお彼岸だなあと感じる時。

ドラゴンクエスト・ダンジョン

ドラゴンクエスト ダンジョン R 【 20周年 限定生産 】出版社/メーカー: スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)発売日: 2006/11/18メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 69回この商品を含むブログ (12件) を見る アマゾンからリメイク復活。なつかしー。幼少…

経過944

雨ー

ウルトラマンメビウス第23話「時の海鳴り」

うん、幻想的&ノスタルジックで良い話でした。きれいにまとまりましたし。たまにこういう話があるのがウルトラマンのいいところです。そしてアンヘル星人*1カッコヨス。マリナとの満月下の対峙なんて特に絵になってて大変よろしい。 そして次回は来た来たヤプー…

経過943

研修で地震防災講演会を聞く。講師は名大の福和伸夫教授。 おそるべき話ばかりでガクガクブルブル。戦後から今に至るまで野放図に埋め立て&田んぼ潰しやってきたところが最悪の弱点になって甚大な被害というのはあまりに皮肉な結果です。 とりあえず家具の固定…

歴史群像

今号は島津の関ヶ原敵中退却劇の記事が載っていますね。 主君・島津義弘を逃がすために殿をつとめて散っていった部将たちの姿が熱すぎます。

阿部謹也氏死去

なにー。 氏の本にも影響されて西洋史学を一度は志した身としては衝撃的です。著書では特に「中世を旅する人々」が好きでした。 合掌。

会津SL旅行一泊二日

というわけで土日を使って行ってきました。主目的はC57-180に牽かれる「ばんえつ物語」号に乗ること。 早朝に家を発ってセントレアにて新潟へフライト。新潟では速攻でJR駅に行って、すでに到着していた蒸汽を他の乗客の皆さん大勢(子ども連れ超多し)と見…

Qin - Warring States

フランス製の古代中国史劇アクションRPG。DriveThruRPGで売っていたんですが、先日の始皇帝番組を観た勢いでダウンロードしてしまいました。あーあ。 まだぱらぱらとしか読んでいませんが、歴史&世界部分は物凄くガチな戦国時代の歴史&社会講義になってい…