2007-01-01から1年間の記事一覧

入門用のムック

んでもって、ひさびさに神話モノの本を買いました。クトゥルー神話の謎と真実 (Gakken Mook ヴィジュアル版謎シリーズ)作者: 東雅夫出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2007/11メディア: ムック クリック: 22回この商品を含むブログ (7件) を見る薄いムック…

Trail of Cthulhuプレオーダー開始

Trail of Cthulhu :: Game Books :: IPR GUMSHOEシステムのクトゥルー。2月頭発売の予定。

「ホビットの冒険」をPJが映画化で決定

http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200712190012.html キタ――(゚∀゚)――!! もちろんイアン・マッケランは再登板ですよね?

The GUMSHOE RPG

RPG

卿のところで、クトゥルフものが出るとの情報を得たので注目。 ホラー調査型シナリオ特化RPGだそうです。すでにPDFと印刷の形で出ている作品の中では「Fear Itself」がサイレントヒルちっくなのでちょっと買ってみようかと。 Fear Itself plunges ordinary p…

スタークラフト・ボードゲーム

FFG社の新作ボドゲー。有名RTS「StarCraft」をテーマに、三つの種族・六つの陣営がいろいろなユニットを使って惑星を争奪するというもの。 ウォーオブザリングやトワイライトインペリウムを出した会社なので、今回もフィギュアもりだくさんででかい&重いで…

アクシス&アライズ:ガダルカナル

Wizards of the Coast/Avalon Hillの新作ウォーゲーム。アクシス&アライズは古株でフィギュアを使う戦略級ファミリーウォーゲーム・シリーズなんですが、最近は「バルジ」を皮切りに戦役級のものも出し始めました。 そしてこれはソロモン諸島をめぐるキャン…

経過1101

注文していたボドゲーが到着。

経過1100

メインマシンが起動不能に陥っているため、縮小活動中です(泣

季刊R・P・G休刊

RPG

いきなり休刊になっててびびった。 つか、あの今一な座談会をウリにしていたのはやっぱりダメだったんじゃないかと思います。個人的には、いつもなら大好物のはずのSF特集がカッスロ・リプレイの存在のために極めて微妙な代物と化したのが残念でした。 黙祷。

経過1099

新婚旅行(福岡・由布院)から帰って参りました。皆さん、お祝いの言葉ありがとうございました(^^ まだ挨拶まわりが残っていたりしますが、とりあえずは一段落です。たまってる録画も消化せねば。

経過1098

ここしばらく準備を進めておりましたが、昨日、結婚式を無事挙行いたしました。参集いただいた方々、誠にありがとうございました。新生活をがんばって作っていく所存でおります。 しかしなんですな。披露宴ではスポットライトが自分たちにあたっているために…

ドイツ三十年戦争

ドイツ三十年戦争作者: C.ヴェロニカウェッジウッド,瀬原義生出版社/メーカー: 刀水書房発売日: 2003/11/01メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (7件) を見る 今日持ち帰ったものの中で最高額。どうも通史本には弱いです……。

経過1097

皆さんは、うっかり入った書店が意外に品揃えがよくて、時間を大量にアブダクトされたあげく、出てきたときにはハードカバーを何冊も持っていた、という神秘体験をしたことありませんか。

ナポレオン(8)

ナポレオン 8―獅子の時代 (ヤングキングコミックス)作者: 長谷川哲也出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2007/10/09メディア: コミック購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (31件) を見る 昨日の帰宅時に駅で購入。ロディのあたりは連載時に読ん…

Blue Planet再読

……というか、書庫を片付けてるさいちゅうに読みふけるという王道パターンなわけでしたが(ダメ 合宿で海洋惑星を舞台に暴れたのでいささか熾火が再燃したのですよ。 これねえ、ハードSFかどうかはともかく、宇宙開拓近未来史としても素敵さ抜群な世界なんで…

チケット・トゥ・ライド:スイス編

到着しました。今回はエキスパンション扱いなので、コマと列車カードは他のチケット・トゥ・ライドのものを使わねばなりません。 そして2〜3人用ということで、マップの中身がさらにタイトになっているようです。使う列車コマも各40個と少なくなっています…

経過1096

懇談会の日程調整で忙殺された日。ぐったり。

大原合宿

RPG

今年もサークルの合宿に一日参加しました。 パラダイス・フリート*1でアイドルをプロモーションしたり、深淵*2で公子の影武者としてのしあがろうとしたり、久方ぶりに会った懲りない面々と延々くっちゃべったり、と、相も変わらぬ楽しい祭典でした。皆さんあ…

永遠の戦士シリーズ

なんだかんだで*1「指輪物語」と並んで我が魂のファンタジー・シリーズ。新版既刊一覧。下位分類はテキトー。 白子の皇帝エルリック 前期六部作(新版では全四部)メルニボネの皇子―永遠の戦士エルリック〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: マイクルムアコック,Mic…

翔ぶが如く完全版

NHK大河ドラマ 翔ぶが如く 完全版【第壱集】 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/10/24メディア: DVD クリック: 33回この商品を含むブログ (17件) を見るNHK大河ドラマ 翔ぶが如く 完全版【第弐集】 [DVD]出版社/メーカー: ジ…

円通寺参拝

午後に時間が空いたので、北山を超えて岩倉・円通寺まで足を伸ばしました。叡山の借景で有名な禅寺ということで。 結構坂道を歩いた先にあるので、以前行った蓮華寺*1みたいにあんまり人がいないかな、と思ったらさにあらず。借景枯山水をながめる間では、私…

経過1094

なーんとか、週末の運動会は今度こそ実施できそうな天気です。たのむでほんと。

チケット・トゥ・ライド:スイス編

発送通知キター 2〜3人特化の「乗車券」ということで大変期待している一品。

ナイトウィザード

うーむ、主人公の言動がやたらスベってる感じでちょっと……(^^;

R-TYPE TACTICS

R-TYPE TACTICS - PSP出版社/メーカー: アイレムソフトウェアエンジニアリング発売日: 2007/09/20メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 55回この商品を含むブログ (26件) を見る 最初聞いたときは「はぁ?アイレムついにトチ狂ったか」と思いましたが、…

フォン・ベック・サーガその1

軍犬と世界の痛み (ハヤカワ文庫SF ム 1-31 永遠の戦士フォン・ベック 1)作者: マイクル・ムアコック,佐伯経多&新間大悟,小尾芙佐出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/09/06メディア: 文庫 クリック: 22回この商品を含むブログ (37件) を見る 読了。三十…

経過1093

忙中閑あり、ということでぼちぼち本を読んだりゲームをしたりしています。

ロバート・ジョーダン逝去

〈時の車輪〉シリーズの作者ですが、9/16に逝去されたそうです。未完の大作がまたひとつ……(´・ω・`) こういうことがあるので、ジョージ・R・R・マーティン閣下*1もがんばって「Dance with Dragons」書いてください。 追記 生前のアウトラインを元に奥さん…

経過1092

キッチンを改装しているため、自宅内の交通がきわめて不便になっています。

ソードワールド第2版

RPG

同じblogから 来年に出るとか噂があるようです。ほんとかな。