2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

経過1085

昨日今日と職員旅行で高山・古川へ。 古川はたいへん風光明媚でようございましたが、おそるべき暑さで死にそうでもありました。またいきたい。

経過1084

日曜日は京都でお茶会というものに参加してきました。 いろいろ作法を教えてもらってためになりましたよ*1。 *1:来客時は御抹茶出すことが多いので……

War of the Ring対戦6回目

ひさびさの指輪戦争。私が自由の民でした。過去最長の14ターンまでかかった長期戦。 序盤、冥王陣営は早々にウンバールの海賊をくりだして南方人がドル・アムロスを席巻。「脅迫と約束」カードで政治トラックの進行を止められたために自由の民側は身動きが取…

ホークムーン(3)

フェイト *キャラクター作成時のフェイト:POWの半分(端数切り捨て) フェイトは現在持っているフェイトと、今まで獲得したフェイトの総計(トータルフェイト)の二種類の値で記録します。ゲーム中では現在のフェイトを消費して下記のような効果を得られま…

ホークムーン(2)

〈悲劇の千年紀〉といえばグランブレタンの不思議兵器や旧世界のトンデモ機械が華なわけで。 (右図:オーニソプター*1。後部プロペラがらぶりー) *1:はばたき飛行機。この世界におけるほぼ唯一の飛行機。

メルニボネのエルリックRPG(2)

Hawkmoonにはある出身地域表&国別能力値修正がないのはなぜかと小一時間(略

永遠の戦士エルリック

というわけで「メルニボネのエルリックRPG」が入手できたので、これを機に新版エルリック・サーガを買うことにしました。RPG自体は「真珠の砦」までの旧シリーズを範囲としていて、フォン・ベック・サーガまではフォローしていないようですけれども。

メルニボネのエルリックRPG

Granbretanと一緒に到着。 ざっとながめてみましたが、皆さん一番気になるであろう魔術は晴れて召喚術*1と夢術*2だけになりました。やっぱ呪文はちょっとねー(゚∀゚) 魔術を使うにはまずカルトに入りましょう。POWを捧げると「捧げたPOW+CHA」%の〈契約〉技能…

ホークムーン

Hawkmoon RPG ゲッツ。ぼちぼち読みます。

経過1080

台風一過。むちゃくちゃ蒸し暑いです。

経過1079

夏の大法要一日目。大雨……(´・ω・`) 夕方からは飯を食べに行きました。そして普通の人に対してRPGについて縷々説明……効果的成功とまではいかずとも、おそらく通常成功くらいにはわかってもらえた。がんばったよ俺。

Napoleon's Triumph

「Bonaparte at Marengo」で高い評価を得たBowen Simmons氏デザインのアウステルリッツ三帝会戦のウォーゲーム。製作がかなりもたついて本当に出るのか疑われていましたが、このほどようやく8月発売のメドが立って予約注文できるように。 BaMに引き続いて、…

経過1078

先月今月と「ナポレオン獅子の時代」がロディ橋でむちゃくちゃ盛り上がったせいで、俺的ナポレオンブームな昨今。

マングース版《永遠の戦士》RPG発注

Elric of Melnibone RPG Hawkmoon RPG Granbretan メルニボネのエルリックRPGの最初のサプリメントはメルニボネ帝国本「Bright Shadow」だそうですね。ストームブリンガーで中断してしまった新王国ソースブックが装い新たに出てくれるのを切望している次第。…

経過1076

祝杯のみすぎ。ぐて

経過1075

やばい……X箱でダウンロードできるカタンとカルカソンヌに(今更ながら)ハマってしまっている……。特にカルカソンヌは画面エフェクトのせいで異常に雰囲気あるし、得点計算勝手にやってくれるのでプレイアビリティがむちゃくちゃ高いです。 *XBOX版カルカソ…

経過1074

昨日は中華料理、今日は沖縄料理。そして尿酸値が気になる昨今。

108年目の初恋2

[rakuten:book:12084038:detail] 発売されたとのことで大変めでたい(^^

経過1073

なにやらドラッケンフェルズが復刊+続編刊行とのことで、いったい何ごと?と驚いている次第。