2009-01-01から1年間の記事一覧

Fishmen

ミュージカル・インスマス

経過1211

忘年会が続いております。

Annalise翻訳ちう

RPG

ともかくもルール部分である第二部を翻訳ちう。これだけなら30ページほどなので、明日くらいにはできそうです。 MomentとConsequenceの訳語にこまりますが……。

劇場版マクロスF

前後編の前編。ここ周辺だと名古屋近辺でしか上映していないのが痛いですが、昨日の午後があいたので見に行ってきました。 ものすげえ人混みで何かと思ったらワンピース人気なんですな。横をするすると通り抜けてシアターに入りましたよ。 内容は、テレビ版…

ルルブ

PDFに表紙と裏表紙がついてないぞ……?

Annalise購入

http://www.indiepressrevolution.com/xcart/product.php?productid=16753 ふぇる氏(id:felis)からの情報でIPRよりゲッツ。マスターレスでヴァンパイア・ストーリーをつむごうというコンセプトのRPGです。しばらく解読してみるつもり。

Struggle for te Galactic Empire

Struggle for the Galactic Empire | Board Game | BoardGameGeek 銀河マップとチットを使ったシンプルなソロ専用ゲーム。結構評価がよいのでOGMから購入。

Arkham Now

http://www.chaosium.com/article.php?story_id=438 開発が進んだ現代アーカム設定資料集。おおよそ来月発売予定です。それにしても、郊外で妙な植生があって、水道の水が変な味がするってええええやっぱりそうなのか。 シティ系のソースブックは正直あんま…

リチャード3世覚書

BGGの投稿記事やFAQを読むと、やっぱりいろいろ勘違いしていることに気付きます。RPGだとまあまあと言ってすませてしまいますけど、勝敗がつくボードゲームだとやっぱり慎重になりますね。もっとも、プレイしてみて初めてわかるポイントも多いんですけど。 …

経過1208

娘が発熱。京都行で疲れたか。でも時節柄インフルも心配です。とはいえ、ある程度時間がたたないと検査もできないので、上下する体温をにらみつつじりじり。

経過1207

京都より帰還。昨日は本山参拝。嵐山トロッコ列車は満員ということで今回はパスを余儀なくされました。 そして今日は叡山ふもとの瑠璃光院に紅葉狩りとしゃれこんだんですが……なんかテレビで紹介されたらしく団体客が黒山のように押し寄せていました。ひとけ…

薔薇戦争

Columbia Gamesの新作「Richard III」を購入したので、ちょっと調べてみるつもり。 とりあえず日本語書籍では(シェークスピアの演劇以外では)たいへん少ない題材であることは確実ですから、アマゾンコムのほうでぺちぺちと検索しています。Wars of the Ros…

経過1206

今日明日と妻子連れて京都行です。今回は本山参拝と嵐山トロッコ列車乗車が目的。 明日が雨だという話なので予定変更もあるかもしれません。

STRANGE JOURNEY:CHAOSルートクリア

隣人さん(id:Nachbar)のアドバイスのおかげで、なんとかラスボス撃破。 最終構成は、全反射ドッペルゲンガー/ツィツィミトル/オンギョウキ→ドッペルが死んだあとはマーラ様、というものでした。魅了無効を忘れていたので途中あせりましたが、ツィツィミ…

あかまなこ

赫眼 (光文社文庫)作者: 三津田信三出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/09/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (26件) を見る 「禍家」が結構いけたので、続いて最新作の怪奇短編集を買ってみました。このひとは怪異が迫ってく…

経過1204

CHAOSルートラスボス(?)に泣かされ中。仲魔はぴんぴんしてるのに主人公だけ即死するこの不条理。 もっとカーマを狩って良い武具などそろえるしかないか……

最終ダンジョン?

ストレンジ・ジャーニーはどうもCHAOSルート決定のようで、あちこちで「この悪魔め!」と叱られております。それにしても、忘れたころにいきなり現れて、くだくだ語っていくだけの謎の美少女(笑)はなんとかならんのか。初代からそんなんだけどさあ、美少女…

経過1203

今日は園でバザー会。晴れて結構なんですがちょっと暑いぞ?!

PSPgo

PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック (PSP-N1000PB)【メーカー生産終了】出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2009/11/01メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 237回この商品を含むブログ (79件)…

ソード・ワールド2.0セッション参加

RPG

土曜日はひさしぶりにサークルの例会に参加しました。状況はふぇる氏のレポ参照(ものぐさ) 買っただけでまるっきり精読していなかったSW2.0だったので、一度実体験してみようと思い入れてもらいました。結果は予想以上にカツカツの戦闘を何年ぶりかに戦わ…

ホラー分補給

ひさびさにホラー小説購入。禍家 (光文社文庫)作者: 三津田信三出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/07メディア: 文庫 クリック: 22回この商品を含むブログ (44件) を見る ホラーミステリということですが、ミステリ要素は終盤まで忘れてました。主人公の精…

クトゥルフのシナリオ

クトゥルフのシナリオを考えるその2 - そっちはそっちの気晴らし、こっちはこっちの気晴らし ちょうどシナリオをつらつら書き殴っているのでひっかかってみる。 探索者がいかにして、怪異の解決手段を手に入れるかというのも鍵だと思います。特に探索者が神…

ドラキュラ伝説Rebirth

http://www.konami.jp/products/dl_wii_dracula_re_ww/ Wiiウェアで販売予定。実に久しぶりのステージクリア型ドラキュラですな。ゲームボーイの「ドラキュラ伝説」は主人公の挙動の遅さと即死障害物のいやらしさがあいまって、割と超絶難易度だったような記…

真・女神転生STRANGE JOURNEY

近ごろこればかりやっています。携帯機はオンオフが簡単で社会人にやさしい。 第5ダンジョンの途中ですが、遭遇する悪魔と自パーティーとの相性がいまいちなので、ほったらかしにしていた武器防具開発や未達成ミッションを解決することも含めて、マッカ&素…

経過1200

園のいもほりは晴天の中終了。でも今年は収量少ないですなー。日陰の畝のほうが生育がよいという辺り、いかに今年がカラカラ天気だったかわかるというものです。

ミドルアース・クエストを買って妄想

ミドルアース・クエスト 日本語版出版社/メーカー: ホビージャパン(HobbyJAPAN)発売日: 2009/09/25メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (3件) を見る 箱でかすぎで衝撃。 ビルボの旅立ちからフロドの旅立ちに至るまでの…

竜脈ケース自作法

RPG

セイクリッド・ドラグーンの竜脈ダイスをセットしておくためのケースが便利だ便利だと各所で聞くのですが、実際にどう入手しろと、と思っていたら、NPCイラストを描いている方のblogに簡易作成法がありました。 おぼえがき 紙でつくってみた 最後のコマには…

経過1199

妻子弟と四人で京都の本山まで参拝。どしゃぶりでまいりました。

アバドン王

デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus(真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション同梱)出版社/メーカー: アトラス発売日: 2008/10/23メディア: Video Game購入: 22人 クリック: 446回この商品を含むブログ (123件) を見る ペル…

R-TYPE TACTICS 2

Not Found|アイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社 ストイックな前作が意外と好評だったようで、うれしいことに続編が出るそうです。 物語としては、前作の前後半をつなぐ話になるのでしょうか? バイドの脅威がなくなったら、対バイド兵器の扱いを…