2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チグリス・ユーフラテス対戦三回目

夕食前に一戦。私は弓王朝担当、弟が雄牛担当。 序盤、中央を制した弓王朝と南方王国を建設した雄牛王朝がじりじりと伸張。今回私は積極的に外征をしかけていこうと考えていたので、手元に黒タイルが集まってきた機会に南方と戦争開始。これを併呑します。そ…

経過1181

PTA総会と保育参観が無事終了。昨日が土砂降りだったのでどうなることかと思いましたが。

日清戦争

日清戦争─「国民」の誕生 (講談社現代新書)作者: 佐谷眞木人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/19メディア: 新書 クリック: 13回この商品を含むブログ (12件) を見る 日露に隠れ気味な戦争だけに興味あって購入。 戦争の経過はあんまり詳しく触れずに…

経過1180

すげえ土砂降りのときにかぎって県庁詣でだったりするわけで。びしょぬれになりました。

チグリス・ユーフラテス対戦二回目

もっかいやってみました。 今度は災害タイルで切断されないようにと北方に大帝国が発生しましたが、そのせいか戦争回避の方向に動いてしまい、あまり動きがないまま(戦争一回)終了。双方10点以下しか得点できなかったので、初期から積極的に戦争での得点ゲ…

チグリス・ユーフラテス対戦初回

先日購入したドイツボードゲームの古典的名作「チグリス・ユーフラテス」を2人にて初対戦。いろいろバージョンがあるらしいですが、今回はMayfair Games社の新英語版にて。加えて、BGGで投稿されていた2人用ルール変更(財宝・タイル数削減)も採用しました…

経過1178

新入児のみなさんをだっこしているのでいささか腰痛。

ワンダと巨像映画化?

『ワンダと巨像』がハリウッドで映画化決定。壮大なファンタジー作品に…? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト はははごじょうだんを えマジ?

中世初期なカタン

といっても最新英語版のイラストがそんな感じってだけですが。騎士がえらくサクソン。 旧英語版は大航海時代だったんですよねー。

経過1177

桜満開の入園式はひさしぶりでした(^^