2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水木しげるの遠野物語

水木しげるの遠野物語 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) [ 水木 しげる ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 小学館 ビッグCショップ: 楽天ブックス価格: 1,337円 ビッグコミックに連載されていたものだそうで。 抜粋かなと思ったらほぼ…

経過1222

今日はなかなかのハードスケジュールでした。喉イテテ。

テッカマンブレード

ついついポチってしまったブツ。娘の襲来から逃れて執務室に持ってきました(汗 可動するのでいろいろ遊べてシンプルに楽しいですわ。ボルテッカ部分も開きます。 バイザーからDボゥイの目が見えるのが芸コマですな。 噂によると、後続テッカマンも予定され…

経過1221

とりあえずEoMは魔術の部分がだいたい(夢盗人の項目以外)訳せたのでひとやすみ。あとはRQ2到着待ちです。ついでに2版対応のランクマー本まで買ってしまったのは秘密だ。

EoM後続

コアルルブをつらつらながめるに、魔術ルール以外はマングース版RQ準拠なのでRQ2到着待ちなのですよね。そこで(コアルルブの夢盗人ルールはあとまわしにして)後続サプリの方を読み始めております。サプリは以下の通り。 現在、旧MRQのラインがマングースの…

〈法〉のオートマトン

EoMの〈法〉のカルトでは、ユニーク・クリーチャー(例:ドンブラスはオーナイ召喚を提供)のほかに、自動機械であるオートマトンの製作を提供します。原作中ではマイシェラの機械の鳥がオートマトンに該当します。 オートマトンは〈技師〉Engineeringと〈機…

経過1220

三寒四温とはいえ、午前中は特に寒いですな。

EoMのカルト

ストームブリンガー第5版でのカルトはゲーム的な影響をもたらしませんでしたが、EoMはマングース版ルーンクエストの系列に属するだけあって、カルトへの所属が重大なゲーム上の意味をもたらします。 カルトは主に〈上方世界の神々〉や〈精霊の王〉に対する信…

EoMの魔術

和訳を再開。RQ2をマングースに注文したので、劇的な変化が予想される戦闘まわりはすっ飛ばして、EoM独特の魔術のほうを優先することにしました。 以前購入したときに書いたような気もしますけど、EoMでは魔術ルールが旧版ストームブリンガーの路線に回帰し…

ストームブリンガー

PL4人。大自然の驚異によって別次元界にすっとばされてヴァドハー族といっしょに「剣の女王」の軍勢とあれこれ、という好き勝手なシナリオ。混沌の軍勢との戦闘を想定していましたが、PCがそれにつきあう必要はないですわな。結果、最後の戦闘だけが実現し…

経過1218

土曜日は京都のサークルに参加。非公式例会なんですが盛況でしたね。

経過1217

鼻かぜで二日寝込んでしまいました。一日で治らないあたり齢か。 とにかくも土曜日のシナリオを形にしないと……。

田の中勇さん死去

「目玉おやじ」役41年、田の中勇さん死去 - 芸能ニュース : nikkansports.com またひとつ昭和の火が消えた・・・・・・。最近だとペルソナ3・4のイゴールでおなじみでしたな。

KindleにPDF放り込んでみる

ある程度大きいフォントサイズの文書じゃないと細かくて読みにくいですね。近年の市販RPGだとマージンに凝った装飾いれたりするのでその分、文章が割を食って困ります。DXなキンドルならちょっとは改善されるかもしれないけど、あんな大型なのは要らない。

ストームブリンガー

来週末にマスター予定なので、EoMの翻訳のほうはちょっと一休みして、ストームブリンガー第5版のリファレンスを作成することにしました。 このルールの全体を見渡すのも「エルリック!」を自力翻訳&キャンペーン遂行という蛮行をやって以来ですわい。だいた…

経過1215

寒すぎる日でしたが、晩飯がブリを入れた豆乳鍋でたいへん暖まりもうした。

Kindle到着

とりあえずエルリックを購入。パソコンモニタとくらべると格段に文字が鮮明なので好感触ですね。まあ読み込み時間があるのはしょうがない。Elric The Stealer of Souls (Chronicles of the Last Emperor of Melnibone)作者: Michael Moorcock出版社/メーカー…

原点回帰?

二週間後にマスターやる予定があるので、ここはひとつストームブリンガーでもやってみようかと画策中。どの版でやるかがまずもって問題なんですけれども。エルリック!系列はデーモンの扱いがめんどくさくて困る……。

Kindle

年末の忘年会で見せてもらったのが結構よい感じだったので正月気分で買ってしまった……。PDF読み込みができるらしいので、DriveThruRPGで買ったのをこれで読めないかなと思っております。The Complete User's Guide to the Amazing Amazon Kindle作者: Stephe…

Elric of Melnibone

なんとなく翻訳開始。各所で当初から微妙な評価のマングースRQシステムなんですが、EoMは魔術が(コアルールの段階では)召喚術一本の旧箱ストームブリンガーちっくになっているので、トータルHPがないこと以外は割と普通のBRPですよね…………ストームブリンガ…

SPACE BATTLESHIP ヤマトのCM

復活編もいろいろとアレなようですけれども、これはギャラクティカを意識しとるんじゃろうか。

ブルーフォレスト・リバイバル

RPG

サークル新歓で最初にプレイした&キャンペーンマスターやったシステムなので思い入れは実はひとしお。GF版が残念至極なできだっただけに、今でもツクダ版はだいじにしておりますよ。それはそれとして、PDFがついてくると聞いて購入。ブルーフォレスト物語 …

経過1212

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 とりあえずは1月下旬にシナリオを打つ機会があるので、それに向けて準備していこうと思っております。