2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

The Zin Letters #4 available now!

同人誌「The Zin Letters」(ジンの手紙)の第四号が出たそうです。Tradetalkのホームページ上のフォームに入力するか、editor@tradetalk.de]に連絡すれば、Paypal等経由で入手できます。早速一部注文しておきました。 前回#3にはスネークパイプ盆地&アル…

Terror Thirteen

RPG

Terror Thirteen - Anansi Games | DriveThruRPG.com ストーリー系汎用ホラーシステム。 表紙をはじめイラストはかなりアレですが、中身はHeroQuestにインスパイアされたとおぼしきコンフリクト解決型ストーリー・ゲームです。コンフリクトの結果に応じて、…

Wii零

探偵さん初登場のあたり。亡霊が複数でてくるととたんに忙しくなるなあ。怖さはピカイチでたいへん満足しておりますが、家族のいるところではプレイできないのがなんとも。

経過1691

土砂降りの日。こういう日は腰痛がひどくなるので困る。

世界観の伝達

Epiktさんの記事を読んでちょっと先日のHQ2セッションで、グローランサ初心者の若手くんに、どういうふうに伝えたっけなということを思い返してみました。 グローランサは、グレッグ・スタフォード氏が発表した基本情報*1に、ファンダムからの妄想、深読み、…

経過1689

グーグルパックマンにフイタ。

神の遊技場

BGGでの記事 Warfrog社からのワレス御大の2009年度作品。すでに絶版らしいけど。 リトアニアとの大合同からポーランド分割までの中世ポーランド王国の興亡を3人限定3時間でプレイしようというゲーム。テーマのマイナーっぷりにも驚愕しますが、これだけの…

Blood Over Gold in HQ2計画(2)

HQ2は簡素なのが売りなところがあるので、HQ1のような精密なものを目指そうとするわけにもいかず、むつかしい……。 魔術体系の指針 とりあえずおおざっぱに決めてみた。 魔道についてはHQ2に牧師の扱いについての記述がとぼしいので、HQ1のルールを流用します…

買おうとしたものと買ったものが違った日

ロマサガ2が終わったので、引き続きWiiでなんかやりたいなと思い、以前cartさんが推しておられたような気がした「朧村正」を買いに近所の店へ。 ……で、家に持ち帰ったもの。零 ~月蝕の仮面~ - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/07/31メディア: Video…

Blood Over Gold in HQ2計画(1)

神教、呪術、魔道が混在しているこの地域の魔術をHQ2式に記述してみたいところ。とりあえず自分なりにまとめていきます。 ウェネリア地方の概略 西のラリオスから東のケタエラをつなぐ陸の通廊地帯がウェネリア地方です。 北には通行不能なミスラリ山脈が東…

他のカルトの魔術……

旧版記述の個別ルーンをルーン属性を用いて行える魔術の分野、神技リストを魔術の使用例として列挙すれば、他のカルトのルーン魔術についてもガイドができそうな気がするので、手空きのときにやってみたいところ。 追記 神性ルーン属性の所で誤記があったの…

サマリー等更新

http://bit.ly/bwdGCa サマリー1.3版up。サーター人作成法と合併させました(HQ2_sum_v1_3_3_1.pdf)。 あと、id:alley-catさんの投稿コメントをもとに各カルトの魔術についてのガイドを作ってみました(Sartar_Magic_1_0.pdf)。

経過1666

自坊年忌でした。

VC版ロマサガ2クリア

いろいろとプラン通りにはいかなかったゲーム展開でしたけど、七英雄をなんとかクイックタイム使わずにガチバトルで勝利。十三年前から宿願達成ですわい。最後のあたり技も術もポイントなくなってどうなるかと思いました。

経過1665

婆様の誕生日ということで外食・・・だけど娘が眠くて大泣き。コース料理に同席させるのはやっぱりなかなか骨が折れます。

西方のモチーフ

Nick Brooke氏の昔の記事からの覚書。中世盛期以降の風俗じゃやだやだという向きへの、西方諸国モチーフ案。 セイフェルスター:古典期ギリシャ都市国家群(ジスイズスパーター!) セシュネラ:カロリング朝フランク王国(ヴィンランド・サガですな) ロス…

経過1664

HQ2サマリーのグローランサ部分が肥大化してしまったので再分割考慮中。

死を賭した対決

プレイヤー側が採れるオプションとして、対決の設定の段階で、「死を賭した対決」(原文Phyrric Victory)を選ぶというものがあります。これは、通常、あまり致命的な事態には至らない対決結果をよりデッドリーにするかわりに、使用能力をブーストするオプシ…

経過1663

春の遠足無事終了。風が強かったですけど晴天でよかった。再来週の春の運動会も晴れであることを望む。

グローランサの信憑性判定

HQ2では、プレイヤーが宣言描写した行為が、そのゲームの世界設定やジャンル的にアリなのかナシなのか判断することを信憑性判定(Credibility test)と呼んでいます。グローランサだと当然、魔術の効果が一番問題になります。 HQ2本体やSartarの魔術の項目を…

サーター人のつくりかた

http://bit.ly/bwdGCa サーター人のキャラメイク・サマリーをアップしました。先回のプレイに使ったものを大幅に増補改訂しました。「Sartar」のカルトライトアップはまだ斜め読み程度なので、間違っているところも多いかも……。 「おまえはうんぬん」の文章…

サマリー1.2アップ

http://bit.ly/bwdGCa Charmの訳語を「呪物」から「霊符」に変更。呪文とまぎらわしいため。

Claustrophobia

ホビージャパンの訳付きを買いましたが、マスター側のイベントボード(運命の盤)だけ和訳シールがなかったのでせくせく自作。 背景設定がいかにもヨーロッパ人って感じでほほえみます。ハゲのクレリックに率いられた死刑囚のパーティーが、地獄にもぐって悪…

経過1660

なんかへこんだ日。口内炎も治らないしなー

Blood Over Gold in HQ2の指針

夢がひろがりまくるHQ屈指のサプリ「Blood Over Gold」をHQ2対応にするには何に気をつければいいか、というトピック。私もたいへん関心のあるところ。 http://bit.ly/caoccB

北方十字軍inBRP

http://bit.ly/9UZHYd 十三世紀にバルト海沿岸で行われた血みどろの聖戦を背景にするソースブック。DriveThruRPGでもPDF版を販売しています。俺的マストバイ(*゜∀゜)=3 ムッハー 北方マップ 北の十字軍 (講談社選書メチエ)作者: 山内進出版社/メーカー: 講談…

オーランス人の作成手順

前回のセッションで使った作成ハンドアウトが、やっつけ仕事のせいで混乱気味だったので、もう一度整理しています。 キャラクターのコンセプトを決める:「代表的な形容詞+職業キーワード」の書式が推奨。例:後悔しがちな暗殺者 文化キーワードを決める:…

能力の自尊形容の扱い

〈氏族一の槍使い〉とか〈負け知らず〉とかいった「能力の優劣の程度」を直接表すような能力名をどう扱うかということですが、HQ2本文によれば、あくまで“自称”であり主観的なものであると見なして流す、というやり方が推奨されています。そして、いざその能…

経過1657

妻と出会ってちょうど三年。なんだかあっという間です。

Sartar本到着

意外に早く届いたなー。こうして紙媒体を手にしてみると、いやはやどっしりとした大部です。