2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紅い蝶終盤戦

紅い着物の少女怨霊の造形にテクモの執念を見ながら、イージーにて終の刻まで進んできたものの、あまりの連戦に集中力が切れてフルボッコ。これ、ハードまで到達できるか心配になってきた……。

アローン連合の小部族(1)

Zin Letters #3で特集されている東部ファーポイントについて覚書。 1611年にファーポイント地方を揺るがした「正しき風の反乱」は、アルダチュール市のルナー属領地軍と協力したヴァンタロス族の“鉄拳”ハーヴァーによって粉砕されました。戦後処理によって父…

経過1699

イタリア最後の粘りは見応えありました。日本の試合はさすがに目が開かなかったです。

Runewars対戦プレイ

Pさん&kame氏と土曜午後いっぱい使って初プレイしました。私がエルフ、Pさんがアンデッド、kame氏が人間陣営を担当でした。 ルールを確認しながらだったので、ちょくちょくルールミスやプレイ停滞が起こりましたけど、コンポーネントの豪華さに比して実際に…

経過1698

金土曜日と東京へ行って、まりおんさん(id:mallion)をはじめ、ひさしぶりの皆様といっしょに飲んだり遊んだりしました。大慶大慶。

サーンゴース(Cerngoth)

ちょっと思い立ってあちこちの資料から情報を集めています。以下覚書。 パマールテラ大陸の北西部沿岸にあるマルキオン教徒の国がサーンゴースです。西のエンクロッソ大密林と嵐の蛮族が住むウーマセラの針葉樹地帯、東の奴隷制で知られるフォンリット半島、…

経過1697

暑すぎる。

Runewarsシール貼り終了

FFG社おなじみの大作ボードゲームの日本語化終了。Japanese Rulesさん、ありたがやありがたや。 2人でも結構いけるとのことなので、一度プレイしてみたいところ。人数が増えるにしたがってボードが拡大するタイプのため、4人セットアップだとこたつ机に載…

経過1696

日本・カメルーン戦見ていたら朝やたら眠くて仕事にならない(´・ω・`)

War of the Ring: Collector's Edition到着

送料だけで万するという驚異の大きさを誇る豪華版到着。ボードはエルフ語併記、フィギュアは全て塗装済みという点に惹かれて注文したんですが、これはちょっと我ながら早まったかも(w 西境の赤表紙本をたぶん映画冒頭に出てきた原寸大のままかたどった木製…

経過1695

しけぽーい

ファンタジーに出てくる村といえば

まずストーンマーテン村が頭に浮かぶよね! 石像のイラストつきで。

戦国武将の浮世絵画像を貼ってみるスレ

http://hamusoku.com/archives/3222751.html 天正以降の武将を描くのが禁止されていたので、太平記や源平を装って描くというのは歌舞伎と同じやり方ですね。大迫力。

Thunderstone:Wrath of the Elementals

国内で「たんとくおーれ」や「くにとりっ」といった萌え派生が出ているドミニオンですが、以前のロール&ロールで安田御大が紹介していたドミニオン派生のダンジョン冒険カードゲーム「Thunderstone」の拡張セットが7月発売予定です。 本当は6月発売だった…

経過1694

暑すぎる。

パトリック・スチュワート叙爵

Star Trek star Patrick Stewart knighted at Palace - BBC News 艦長おめでとうございます。英国でもスター・トレック主役って表題がつくんだなあ。これからはサー・パトリックなわけですな。円卓の騎士にいかにもいそうだ。

サーター・関東地図対照

もうひとつ。 ボールドホームは新宿。ジョンスタウンは川越のあたり? ウィルムズカークは箱根、ホワイトウォールが伊豆下田ですね。冬の峰は諏訪。ターシュは越中能登周辺。

サーター・近畿地図対照

やっつけでこっちも。 ボールドホームを京都市に据えてみました。そうすると、ジョンスタウンは丹波の山中、ウィルムズカークが関空のあたり、スウェンズタウンが四日市、ホワイトウォールは和歌山の先、冬の峰は鳥取のあたり。 徒歩の旅だと結構遠い感じで…

ジェナーテラ・ヨーロッパ地図対照

定期的に出てくる話題のような気もしますが、「Zin Letters」や「Sartar」を読んでいて、やっぱり距離というか広さ感覚がよくわからんところがあるので、Moon Design社公式見解をもとにグーグルマップに助けてもらってちょっとヨーロッパとの対照マップを作…