Conan d20雑感

Conan d20ですが、OGLでありながらもD&D3eとは違ったテイストのヒロイックファンタジーにしようという意気込みが伝わってきて好感度大です。いろいろと細かいアラがあるようではありますが(誤字とか表の誤記とか)

「この世界に“善”の勢力はまがい物か、よく言ってあいまいなものでしかないが、“悪”の勢力は確固として存在する」(ちゅうわけでアライメントはConanにはありません)

「キャラクターたちはお金を貯め込んだり、城を造ったりしません。なぜかというと、酒場や賭博や売春宿での馬鹿騒ぎに使ってしまうからです」

というような意味のことを堂々と書いている辺り、非常に雄度が高いかと。彼らに貯まるのは「名声」であって、即物的なゲインは皆「宵越しの銭」というわけですな。イカス。

あと、キンメリア人とピクト人との違いを「バーバリック・コード・オブ・オナー」があるかどうかで区別しているのは良い考えですな。(酷寒の環境に生きるがゆえに、大自然という巨敵を前に、人と人との協調と信頼を重んじるキンメリア人と、豊かな森林に生きるが故に、個々人の欲望を最優先にするピクト蛮族との違い)