コナン覚書

防具について
防具がAC上昇の道具ではなくて、ダメージ減少(DR)を与える道具という点が、魔術と並んでConan d20の特徴的な部分でしょう。

*防具の本文中、PHBではACである部分がDV(防御値)となっている。

ダメージ減少(DR):近接、遠隔のいずれであれ、戦闘中にキャラクターが命中を受けた場合いつでも、着用中の防具のダメージ減少(DR)が、武器が出したダメージから差し引かれる。

防具を着ることで、魔術に失敗する確率が発生する。

防具の重ね着:表6-4では、防具を重ね着した状態のデータが掲載されている。

防具の品質:上質の防具(Superior)は、特定の国家でのみ生産されている。

  • アキロニア:ブレストプレート、プレート・アーマー、バイザード・ヘルメット
  • コス:スケール・コースレット、スケール・ホーバーク、グレート・ヘルム
  • ツランとヒルカニア:メイル・シャツ、メイル・ホーバーク、スチール・キャップ
  • ジンガラ:レザー・ジャーキン

*上記以外の防具に上質品質のものは存在しない。

 上質の防具は、最大【敏】ボーナス+1、重量10%軽減、ヒット・ポイントが25(標準的な防具は20)、価格は3倍。重ね着の場合、両方の防具がともに上質でなければ最大【敏】ボーナスは上昇しない。
*拾得した上質の防具は、自分のサイズに合うように仕立て直さねばならない。

防御値(DV)
 回避の防御値=10+サイズ修正値+(基本回避ボーナス+【敏】ボーナス)
 受けの防御値=10+サイズ修正値+(基本受けボーナス+【筋】ボーナス)
*かっこ内はそれぞれ「回避ボーナス」「受けボーナス」と呼称。

接触攻撃:受けは不可。回避しかできない。
立ちすくみ状態:回避ボーナスと受けボーナスを失う(10+サイズの修正のみ)。

イニシアティブ判定=1d20+反射セーヴ修正+【敏】ボーナス+各種修正
 この合計が高い方から順に行動する。ラウンドが変わっても原則として順番は同じ。

技巧攻撃(Finesse、p.164)
 技巧攻撃が可能な武器を用いる場合、攻撃ボーナスの算出に【筋】ボーナスのかわりに【敏】ボーナスを用いることができる。この変更はラウンドの最初に宣言する。

 技巧攻撃を行う場合、AP値に【筋】ボーナスを加えることはできないが、攻撃ロールの結果と相手のDV値との差が、相手の防具のDR値以上であれば、相手の防具を完全に無視してダメージを与える。
*なお、技巧攻撃の場合、相手の防具を傷つけたり破壊することはない。

アクションの種別がPHBと異なる。

  • 標準アクション
  • 移動アクション
  • 全ラウンドアクション
  • フリー・アクション
  • アクションではないもの:5フィート・ステップ、行動遅延。

 1キャラクターは、自分の手番に「標準アクション+移動アクション」が可能。「移動アクション+移動アクション」でも可(2倍移動)。

 1ラウンド中に1回しかアクションが許されない状況では、全ラウンドアクションは不可(ただし、標準アクションと見なせる全ラウンドアクションは例外)。