コナン覚書

魔術
魔術を学ぶ三つの方法:

  • 魔道書を研究する。→ Risk:魔道書を見つける過程での冒険や危険。
  • 神や悪魔や精霊と交渉する。→ Risk:相手の奴隷になる危険。
  • 他の魔術師に教えを請う。→ Risk:相手の奴隷になる危険。

魔術を補助する技術

  • 催眠術や幻惑術
  • 各種の没薬

呪文発動の必要条件
 両手が空いていなければならない。以下は例外。

  • 物質要素や焦点具が要る場合、片手に持って呪文を発動しなければならない。
  • 呪文の対象が物体である場合、その物体を触れるか拾うかする必要がある。

魔力ポイント(PP)
 魔術の行使に費やす生命力。
 スカラーの基本PP=4+【判】ボーナス+クラスレベルによる修正値
 特技《Dabbler》を持つ他クラスの基本PP=2+【判】ボーナス
*最大PP保有量は、基本PPの2倍。

 基本PPよりも多くのPPを一時的に保有している場合、1時間に1PPの速さで基本PPになるまでPPが減っていく。
 
 ヒット・ポイントがゼロ以下になったら、PPは即座にゼロになる。

 保有PPが基本PPを下回っている場合、2時間休息するごとに1PPの速さでPPを回復できる。