コナン覚書
魔術
魔術を学ぶ三つの方法:
- 魔道書を研究する。→ Risk:魔道書を見つける過程での冒険や危険。
- 神や悪魔や精霊と交渉する。→ Risk:相手の奴隷になる危険。
- 他の魔術師に教えを請う。→ Risk:相手の奴隷になる危険。
魔術を補助する技術
- 催眠術や幻惑術
- 各種の没薬
呪文発動の必要条件
両手が空いていなければならない。以下は例外。
- 物質要素や焦点具が要る場合、片手に持って呪文を発動しなければならない。
- 呪文の対象が物体である場合、その物体を触れるか拾うかする必要がある。
魔力ポイント(PP)
魔術の行使に費やす生命力。
スカラーの基本PP=4+【判】ボーナス+クラスレベルによる修正値
特技《Dabbler》を持つ他クラスの基本PP=2+【判】ボーナス
*最大PP保有量は、基本PPの2倍。
基本PPよりも多くのPPを一時的に保有している場合、1時間に1PPの速さで基本PPになるまでPPが減っていく。
ヒット・ポイントがゼロ以下になったら、PPは即座にゼロになる。
保有PPが基本PPを下回っている場合、2時間休息するごとに1PPの速さでPPを回復できる。