M:tAw情報

 Showさんが精力的に訳してくださってるので、私は怠けております(゜∀゜)
 古代アトランティスにまつわるメイジの起源が語られていますね。簡単にまとめてみますと、

太古、人間は怪物らの獲物としておびやかされていた(W:tFパンゲア世界?)
 ↓
人間の中に、西の大海に浮かぶ島を幻視した者たちがいた。
その島は、ドラゴンらが巣を張っていたため、怪物らが寄りつかなかった。
 ↓
やがてドラゴンらはいずこかへと去り、無人となった島に人間たちが住みついた。
 ↓
平和に暮らす島の人間たちは、いつしか幻視を通して高次元界の存在を知るに至った。
瞑想や修練を通して幾人もが高次元界への到達をめざし、少数が成功した。
成功した少数は創世の秘密を知り、“魔法”を見いだした。メイジの誕生である。
 ↓
移民らの社会は、メイジらが導く魔法都市国家アトランティスとなった。
メイジらは組織を作り、魔法を体系化していった。
 ↓
幾星霜の年月が経過し、アトランティスのメイジらは慢心をつのらせていった。
かくして最初の魔法戦争が発生した。
勝者はアトランティスの支配者となり、敗者を僻遠の地に追放した。
そして、高次元界に至る“天の梯子”を大魔法によって創造し、天から地上を支配した。
浄土と穢土がつながり混合し、世界は震撼した。
 ↓
追放されていたメイジらは世界の危機に際し団結し、天の暴君らを急襲した。
“天の梯子”をめぐって激戦が繰り広げられ、メイジらは戦いの中で地に墜ちた。