イタリアへ

道連れは下の弟。二人旅行です。

成田まで

朝イチの名鉄特急に乗ってセントレアへ。電車が一番便利にできてるんですよね。何よりほとんど歩かなくてもコンコースに出られますし。
 9:00ごろ:成田へ。
 10:00ごろ:成田着。晴れ。待ち時間はネッカで過ごす。
 12:45アムステルダム行きに搭乗。ツアーの他参加客と合流。全13人で、新婚さんとか若い家族連れとかで、いわゆるオバチャンたちはいない構成でした。安価なコースだったからかしら。

アムステルダムまで

機内では調子に乗ってウィスキーなんか飲んだせいで気分が悪くなってしまいました。旅慣れしてねえー。
 弟の要望でピサ観光も追加。
 フライト12時間の間は、寝るのと「皇帝ペンギン」鑑賞以外は、ひたすら「海の都の物語」を読みふけっていました。上巻半分くらい読んだくらいでアムステルダムに到着。いつまで経っても昼間が終わらないのでヘンな感じ。

ヴェネツィアまで

アムステルダムスキポール空港で夕食を食べましたが、なにもかも辛すぎ。
 搭乗後は二人ともぐっすりで、気が付いたらヴェネツィア空港でした。シャトルバスと水上タクシーを使ってリド島*1のホテルへ。夜なのであまり景色は見られませんでした。で、さすがにクタクタだったので、部屋に入ってすぐダウン。バスタブが屈葬式かよ!というくらい狭いのがナントモハヤ。