ナポレオン

ナポレオン [DVD]

ナポレオン [DVD]

 戦前のサイレント映画をコッポラがBGM付けて復刻したもの。
 4時間近い超大作で、ナポレオンのブリエンヌ兵学校時代からツーロン戦を経て、第一次イタリア遠征に至るまでの前半生を描いてます。どうも続編も予定されていたらしいけど、実現しなかったとか………。それを念頭に置いていると、細かくネルソン提督とかジョセフィーヌとか顔出ししてるのがチト哀しいですな(;´ー`)
 モノクロを染色しているので、戦闘シーンで真っ赤になったりしていささか目が痛いですが、ナポレオン役の人がたいへん色気があってよろしい。効果音はもちろん一切ないものの、それでも喧噪が聞こえてくるような演出は大したものだと思います。とりあえずツーロン戦が終わってインターミッションになったところまで観ました。
 デュゴミエ将軍とかパオリのイメージが「ナポレオン獅子の時代」と全く違うのでなんとなく苦笑(特に老将軍がヘタレすぎ)。