ワンダと巨像

ワンダと巨像

ワンダと巨像

 一周目クリア。
 以下ネタバレ感想。

 いや楽しかった。何より、アグロに乗って広大な大地を駆け抜けていく爽快感がたまらなかったです。巨像戦は毎回「こんなんどうすんじゃー!」の連発で、まさに怪物に立ち向かう英雄という感覚が味わえました。最後は、予想できる王道的展開ではありながら、悲劇な中に将来への救いがほのめかされる、という余韻ある終わり方でよかったです(2周目開始してオープニングとエンディングがシームレスにつながっていることに驚きました)。いちおう、ICOの前日譚と解釈できないこともないんですね……。あと、約束をちゃんと守ったドルミン。律儀に契約果たしつつ、自分の目的も達成する立派な悪魔っぷりでした(^^。
 カメラ操作はデフォルトだと使い勝手が悪かったですけど調整したので無問題。攻略サイトを見ると、アグロの横腹につかまったり、背中に乗ってそこからジャンプ!とか、鳥に捕まるとか、ジャンプ刺しとか、気づかなかったいろんな挙動があるらしいので、2周目では試したいところ(寝るアグロとかも)。
 で、今回も台詞は日本語の逆回しなのかな……?

1体目(人型with棍棒

 操作に慣れていなかったので、どっからどう料理すればいいのかわからず大苦戦。いきなり30分以上もウロウロする羽目になりました。背中にとっつかまればいいらしいことはわかったんですが…………。

2体目(牛型)

 アグロと一緒に水辺を駆ける!駆ける!……だが弱点がさっぱりわからない。ドルミンの忠告に助けられて打倒成るも、2体目から弓併用でこれかよ!と暗澹たる期待に胸がふくらみました。

3体目(人型with大刀)

 つかまってから別方向にジャンプ!の操作がうまくできないために、対決前に水へぼちゃぼちゃ落ちまくって困りました。対決では、偶然、中央の円盤に大刀があたって跳ね返るのを見て道が拓けましたが、それまではひたすらぐーるぐーると廻る羽目に。

4体目(馬型)

 墳墓のステージが素敵。こいつはあんまり苦労しませんでした。墓の入り口で待っていたら、首を降ろしてくれたので房飾りをたどってあっさり撃破。

5体目(鳥型)

 まずはポカーン。どうすんのこれ。というわけで、同高度まで登れる高台を探して水泳しまくりましたがどうしようもなく。やけくそで矢を乱射したら突撃してきてくれたので、撃破に成功しました……まあ一度はおもいっきり吹っ飛ばされましたが。ワンダって丈夫だよなあと思ったステージ。

6体目(髭の人型)

 どかすか壁をこわしてくれるのでやたら恐怖がつのった巨像。隠れていたら髭が垂れてきたので、4体目と同じように割とあっさり倒せました。

7体目(ウミヘビ型)

 水中の敵。なんか雷撃放ってるし、泳ぐのもおっかなびっくりでした。高度が違う上にスケールも違うので、距離感を誤認してかなり何度もつかまるのをスカって吹っ飛ばされました。乗ったら乗ったで感電するし。散々。

8体目(トカゲ型)

 コロシアムの恐るべき怪獣。ガスブレス攻撃は予想外で、一回目はなぜいきなりワンダが死んだのか訳が分からなかったくらいです。まず上におびき出せとドルミンは言うけど、登ってきたら登ってきたで、とりつく島もないし……とにかく、前半戦で一番よく死にました。下に落としてからも尻尾ですさまじく吹っ飛ばされましたし。おそろしかった。

9体目(亀型)

 間欠泉があるので、何か攻略に関係があるのだろうと思っていました。とはいえ最初はとにかくブレスを避けるためにアグロで疾走しまくり。2体目でも走りましたが、この回はそれこそ必死でした。偶然、巨像が間欠泉にひっかかってくれたのでこれだ!と勇躍突撃したものの、よじ登るのに一苦労して、結局、二十回くらい間欠泉に吹き上がらせなければなりませんでした。

10体目(砂蛇型)

 どーすんだこれ!となった巨像。ものすごい速さで追っかけてくるし、ドルミンはアタリマエのことしか言わないし、迫り来る巨像と巨眼におそれをなして逃げまくりだけのプレイが延々1時間は続きました。結局これまたやけくそになった矢乱射が功を奏して打開。この回はじめてアグロが巨像に吹っ飛ばされました。主人ともども丈夫w

11体目(獅子型その1)

 えらくかわいらしい巨像ですね……とか悠長なことを言っていたらあっさり轢き殺されました。炎に弱いとのドルミンの仰せから、必死に炎の壺を倒そうと無駄な努力をして数十分。カメラをぐるぐる回した時にハタと松明に気が付きました。鎧をはがしたあとも盛大に吹っ飛ばされたりして、かなり痛い思いをした巨像でした。

12体目(水牛型)

 初回はビームにあっさり殺されました。潜っていればノーダメージということに気づいたのはだいぶ後になってからのこと。ドルミンのアドバイスもなかなか来ないし、どうしようもなく水泳大会。上に飛び乗った後も、頭頂部の岩をたたけば操縦できることに最後の最後まで気づかず、えんえん巨像が自発的に台座に近づくまで待っていました。たぶん一番長時間かかった巨像。

13体目(飛行蛇型)

 ポカーンその2。悠然と空中遊泳に興じる巨像を指をくわえてながめながら、砂漠を走り続けるワンダ主従。むなしい。やっと現れたドルミンのアドバイスも役に立たないし。アグロの背中から必死に飛びつこうと無駄な努力を繰り返しました。恨むよドルミン。ここでもまた矢乱射が偶然浮き袋にあたって打開。でも意外に速度が速くて、飛び移るのに難儀しました。アグロも何度も倒されましたし。あと、フタが閉まるのは反則だろ、それ。

14体目(獅子型その2)

 遺跡を走り回ること数時間。塔を倒していくシークエンスはよかったんですが、中間ムービーが入ったところから、迫り来る巨像に吹っ飛ばされてそのまま轢き殺されるパターンが何度か続いてメゲそうになりました。鎧はがした後もひたすらロデオになってしまいましたし。偶然、巨像が障害物に激突しなかったらあと1時間は打倒がのびていたことでしょう。

15体目(人型with髭&棍棒

 高みを目指せとおっしゃるドルミンさんですが、どーやって登るんだようー!で1時間。一番低い二階部分のところでうじうじしていたら、巨像が板をはねあげてくれました。やった!これでいける!と思ったのもつかの間、最上階まで登るのに四苦八苦して時間が流れ……最上部の橋までたどりついてやった!これでいける!と思ったらたたき落とされて……ともかくこちらの気持ちのアップダウンが激しい巨像でした。最後の弱点は反則だろうあれ。何度滑り落ちたことか。

16体目(塔型)

 アグローーーーーー!(涙
 傷心のままたどりついたら、ビームで瞬殺。柱に隠れて戦場偵察した後、スペースインベーダーかと思うような塹壕戦開始。途中で無遠慮に首を出して吹っ飛ばされたり、と第一次大戦な気分でした。崖から登ろうとして吹っ飛ばされ、そのまま墜死、が一番多い死因でした。
 巨像までたどり着いた後は、腕から腕、腕から肩のシークエンスがわからずに何度も何度も何度も下にたたき落とされてメゲそうに。後で知ったことですが、トカゲ食って握力あげてればもう少し楽だったのかも……力尽きて落ちるもかなり多かったですから。