トロールの言葉

トロールの言葉

 皆さん、『トンネルズ&トロールズ』の「神秘」の第七版にようこそ。この版では、『T&T』のルールに過去最大の変更がいくつも加えられています。それはゲームを現代的なものにし、プレイを速くするためのものです。残念ながら、以前と同じくd20システムなど他の人気ロールプレイング・ゲームとの互換性はありませんが、今までで一番スピーディーに、簡単に、そして楽しくプレイできるのは間違いありません。それから、私が「神秘」と呼んだのは、印刷にまでこぎつけたこと自体が奇跡だからという理由です(にやり)。

 行方不明の『トンネルズ&トロールズ』第六版はどうなったのかと不思議に思われるかもしれません。遺憾ながら第六版は今後も「神話」であり続けます。フライング・バッファロー社の許諾を得ないで出された海賊版や印刷されなかった形で、さまざまな第六版が現れては消えていきました。いくつかは私の目にもとまりましたし、この神話上の第六版には、たくさんの有意義な改定やルールの変更が盛り込まれていました。寛大きわまりない言葉で言えば、私はこうした無認可版の『T&T』ルールを、作者たちの単なるハウスルールだと見なしていますし、皆さんは誰しもハウスルールを作る権利を持っています。

 いくつかの理由から、第七版は主としてゲーム・ルールの明確化といくらかの説明にとどまる予定です。私は短い執筆期間でできるだけたくさんの範囲をカバーしようとしていますが、簡潔なものにする必要もあるのです。

 1979年以来、「トロールの言葉」の中で私が言ってきたことはすべて今もそのままです。『トンネルズ&トロールズ』は創造する上で他のたくさんの人々に多くを負ってきました。少し挙げるだけでも、デイブ・アーンソン、ゲイリー・ガイギャックス、リック・ルーミス、リズ・ダンフォース、マイケル・スタックポール、「熊の」ピーターズ、マーク・アンソニー、ロブ・カーバー、ダン・カーバー、グレッグ・ブラウン、ジョー・ヒルドレス、マイケル・エイソンがいます。彼らも『T&T』の成長と発展に一番大きな影響を与えた人たちのほんの少数にしかすぎません。フライング・バッファロー社ではたらく多くの人々、そして「Trollhalla」の会員の皆さんが、このゲームの継続的サポートに多大な貢献をしてくれました。心から感謝を捧げます。

 狩りを楽しみ、より深いところを探検しましょう。モンスターが友好的で、魔法が優しいことがありますように!

ケン・セント・アンドレ、2005年7月