Pendragon 5th

DriveThruRPG.comには入荷されていました。現物が来るのはもう少し先になりそうですから(年末ですし)、とりあえずPDF型式で購入しておきます。

アーサーとトロイト豚(表紙について)

 アーサー王にはキルッフという名前の年若い甥がいた。彼は美しい乙女オルウェンとの結婚を切望していた。しかしその愛を成就するためには、この年若い族長はアーサーに比肩するほどの男にしかなし得ないほどのいろいろな試練に勝たねばならず、それは驚くべき英雄の一団と行動を共にして、はじめて可能となったのである。
 これらの試練のうち最も偉大なものは、成人と入信の象徴である櫛とハサミと剃刀を、ウェールズ人にはトゥルッフ・トウィスと呼ばれていた巨大なトロイト豚(The Troit Boar)の耳の間から手に入れるものであった。この怪物は七頭の子豚を引き連れており、子豚一頭ですらほぼ無敵であった。アーサー一行はこの豚の一団を追ってアイルランドウェールズコーンウォールじゅうを巡り、一頭また一頭と殺して、ついに最大の豚だけが残るのみとなった。
 剣と牙の戦いは九日の間続き、そしてアーサー王の勇敢な狩人と戦士たちは宝物を手に入れることができた。
 この戦いが、ペンドラゴン第5版の表紙で私たちが見ている光景である。
 本来の物語はウェールズのアーサーの野蛮で荒々しい物語である。彼は驚異と恐怖の妖精譚の中に登場する超自然的かつ超人的な族長である。このゲームはより後世の伝承に基づいた世界を舞台としている。すなわち、アーサーの宮廷は洗練された円卓の騎士たち、騎士道に殉じながらも荒々しい騎士たちの宮廷である。だが同時に、より原始的なウェールズの説話伝説や、より洗練されたフランスの叙事詩、紳士的なイギリスの詩、そして聖杯伝説をも含んでいる。これはこの世で最も偉大な王の世界であり、あなたはアーサー・ペンドラゴン王の王国に参加するのである。

*参考キルッフとオルウェン