指輪物語〜ロード・オブ・ザ・リング

 http://www.capcom.co.jp/product/lor/
 セッション後、クニツィアボドゲーをカプコンが日本語版にして出したのを4人でプレイ*1
 全員はじめてでしたが、無事指輪を破壊することに成功しました。ルールブックは結構煩雑めに書かれているものの、プレイを始めたら簡単であることが判明。スムースに進行できました。さすが評判がいいだけのことはあります……結局、日本ではあんまり売れなかったようですけど。
 エキスパンションが2つ出ているのでちょっとのぞいてみました。「友と敵」ではブリー村とアイゼンガルドのボードが追加(これに伴ってシナリオ分岐が発生)、別個に倒すべき敵カードが登場、特殊カードなどの追加、といった感じのようです。難易度は当然上がっているので導入するとあっという間に負けそうではあります( ´ー`)
 次の「サウロン」では、プレイヤーの1人がサウロン側を担当して、ナズグルとカードをあやつりながら指輪の旅失敗を目指すというものになるようです。

*1:The Confrontationとは別物。