指輪物語:対決覚書

 2chボドゲースレで話題になっていたので:
 デラックス版では、「Shadowfax」(飛蔭)を使った場合、通常移動でも同じキャラを動かさなければならないというルールになりましたが、飛蔭に乗ったキャラはモリア坑道も通ることができますし、その時にバルログがカラズラスエリアにいるとやはりただちに倒されます(ルルブに明記されてる)。
 とすると、バルログに坑道で倒された場合、通常移動では誰を動かせばいいことになるのか……?すでに「同じキャラ」はゲームから除去されていますから、ルルブを素直に解釈すれば、敗北条件「どのキャラも移動できない」に該当して、グッドプレイヤーの敗北ということになります。
 ただ、飛蔭がモリアを駆け抜けるというのも相当なイメージなのに、指輪所持者とは限らないキャラがバルログに倒されたから自由の民敗北、というのも何やら釈然としない感じがします……。
 というわけで、BoardGameGeekに質問スレを立ててみました。どうなるやら。
.
解答キター
 オフィシャルではないものの、飛蔭でモリア坑道を突っ切ったり、アンドゥイン川を下ったりすることはできない、としたらいいんじゃないか、とのこと。まあ確かにその方がビジュアル上でもいいですな。