機動戦士ガンダムORIGIN

 ガンダムエース読んできた。
 今回はコロニー落としの回なわけですが、作戦に使われたコロニー内の人たちのことで誌面のほとんどを使うという外道さ突っ込みよう。
 ともすればスペースノイド大義をかかげたジオンの圧制国家地球連邦へのレジスタンス戦争というふうにとりがちな一年戦争ですけど、人類の半数を抹殺したのはジオンなんですよね……。そこらへんを真っ正面から描かれて今回はなかなかショッキングな内容でした。ブラヴォー安彦御大。
 ……余談ながら、コロニーの落着阻止作戦をしていたティアンム提督のフォローはあるんだろうか……。連邦はレビル将軍以外無能な描かれ方(主にジオン側からの観点だからしょうがないですが)してるよなあ。あ、ゴップ提督は株が上がってましたが。