バビロン5RPG第2版

 RQ情報を求めてマングースの巣に行ったわけですが、バビロン5RPGのセカンド・エディションがいつの間にか出てるんですね。旧版はd20モダンが必要だったようですが、今回はOGLライセンスなのでスタンドアロンになったとか。それからフォローする年代が2258〜2262年限定ではなく、過去の地球・ミンバリ戦争や、続編のCrusade時代まで広がったとのこと。もっとも、既存のサプリは本シーズン時代対応なので他の時代をやるなら自作するか、後発サプリを待つしかないわけですが。
 最初のシナリオ集の題名が「冷たい方程式」てのは素敵です。時期的には第2シーズンの途中ということですが、確かに戦雲を感じつつステーションものをやるなら、そのあたりが最後のチャンスかも。第3シーズンからは大戦争モードですから……。
 あと、マングースはバビロン5のミニチュア・バトルゲームも出してるので*1、そのあたりからRQのミニチュアセットという企画につながったのかなと憶測してみたり。

*1:宇宙戦艦フィギュアはちょっとほしい。