Qin - Warring States

 フランス製の古代中国史アクションRPG。DriveThruRPGで売っていたんですが、先日の始皇帝番組を観た勢いでダウンロードしてしまいました。あーあ。
 まだぱらぱらとしか読んでいませんが、歴史&世界部分は物凄くガチな戦国時代の歴史&社会講義になっています。何かと軽視されがちなHan(韓)とかWei(魏)もちゃんと説明されていて涙。重要人物の項目には、史記でおなじみの皆さんがずらりと並んでいます。Qin(秦)はLu Bu Wei(呂不韋)さんとYing Zheng(秦王政)。政くんはちょっとアンニュイな美青年王という感じです。イラストも長髪ほつれ毛で武侠もののクールヒーローっぽい。
 プレイの方向性は、歴史モノとして戦国時代を生きるプレイから、「HERO」ちっくなド派手武侠もの、そして封神演義らいくな超次元バトルまでカバーするという欲深さ。そして最後の超英雄史劇をフォローするために、GMセクションには、戦国七雄の背後には天下統一を目指すドラゴンたちの暗躍があったのだー!というトンデモ設定まであります(笑)。
 ルール部分はこれから読む予定。