功名が辻「秀吉の死」

 なんだかんだで毎週見てるわけですが、個人的に史上最強な晩年を演じてくれた柄本明秀吉が退場ということでエントリー。アヴェンジャーまっしぐらな永作淀殿がものすげーえ。浅野ねねは序盤非常にうざったらしかったんですが、豊臣政権成立以後は憂愁の正室(少し田舎者入り)という感じがよくでていて好感度大でした。
 そして、地元の英雄である西田家康も今までの大河の中で津川雅彦を抜いてイメージどおりトップに躍り出ていますし、なにげに大穴な今年度大河ドラマです。
……主人公夫妻はまあどうでもよろし。美化されすぎてて時々愚鈍か偽善者に見えますしね(^^; 土佐での一領具足弾圧戦もスルーなんだろうなあ……。