サイレントヒル

 昨日帰宅したら届いていました。というわけで鑑賞。
 本編も原作再現度高くて素敵なのですが、特典ディスクのメイキングがよくできていました。特にあのクリーチャーたちがほとんど全部着ぐるみや特殊メイクなことにびっくりしました。街や屋内の様子もいろんな塗装&特撮テクニックを使って実現しているんですね。正直感動。
 なにせこの映画、現実のサイレントヒル、灰の降るサイレントヒル(異界表)、血と金網のサイレントヒル(異界裏)、30年前のサイレントヒル(過去)と4つものバージョンの街が登場するので、それをうまく撮影するためにいろいろ工夫しているのが職人魂を感じさせました。
 それにしても、主人公や女警官をはじめ、女優さんたちがスタント使わずにガチで危険なアクションに挑戦しているのは凄い。
 レッドピラミッドシングの大なたを避ける練習あぶねぇぇぇぇ! シビルさんマジで宙づり&火あぶりだったのかよ!(超熱いし恐かったらしい)。ローズがシャロンめざして不安定な足場を跳び越えていくシーンはCGじゃなくてホントにジャンプ&平行棒状態だったそうです。そしてナースとの殺陣でスタント使わずアッパーカットくらう主人公(^^;
 思ったより体当たりな映画だったのですね。