Age of Steam新版

ソース:BGGフォーラム
 なにやら権利関係でごちゃごちゃして再版不可能状態が続いていたワレスの名作鉄道ゲームですが、なんでも取り込んでリメイク&再版しちゃうぞな会社Mayfair gamesが拾ったそうです。ただ、ルールが結構劇的に変わるらしいのであちこちで不安&期待の声があがっているようです。
 株式発行がラウンド冒頭の1フェイズしか不可だったのが、手番中ならいつでも可能になったりとか、今のところの情報からの印象では「レイルロード・タイクーン」に近づける方向の手直しぽいですね。ヘビーゲーマーに人気がある作品なので、発売後も賛否両論出そうです。
 ちなみに私はオリジナル版のいっぺんミスったら復活至難なゲームバランスはちょっと苦手なので、そこらへんが緩和されるのは大歓迎。そしてなんと言っても、こたつ机の上に全部載ってプレイできる鉄道ゲームってこれくらいなんですよね。願わくば改版によるコンポーネントの大型化はカンベンしてもらいたいところ。