リンガーズ

 指輪物語の誕生から今次映画化に至るまでの推移とファンダムの姿を紹介するドキュメンタリー映画。誕生からカウンターカルチャーに乗って若者に支持された時代や、半世紀にわたり紆余曲折を経てきた映像化史、それからいろんなファン活動の形(やおいや二次ウェブ小説とかも出てきてフイタ)が、好意的かつ非常に真摯に描かれていて、一指輪ファンとしてとても楽しく見ることができました。
 ひたすら「Awesome!」連発のにいちゃんや、ウェリントンでの「王の帰還」プレミアムに駆けつけるため家を売ったおばちゃんとか、ホビットとエルフのどっちと寝たいか討議するおねえちゃんたちとか、海外の凄い皆さんにはかなり圧倒されましたが……(;´∀`)