円通寺参拝

 午後に時間が空いたので、北山を超えて岩倉・円通寺まで足を伸ばしました。叡山の借景で有名な禅寺ということで。
 結構坂道を歩いた先にあるので、以前行った蓮華寺*1みたいにあんまり人がいないかな、と思ったらさにあらず。借景枯山水をながめる間では、私たちも含めて十人くらいがずらっと並んで長時間滞在、ということになりました。
 静かにぼうっとゆっくりできたので満足でした。
 でもだいぶ近辺まで開発が進んできていて、景観のそこかしこに無粋な家屋が目に入るようになってしまっているのは残念……。そこらへんは自治体だけでなく国も力入れないといけないと思うんですが、今の経済発展オンリー方針じゃ期待薄なのかな。

*1:そういやここも紅葉が綺麗だという話