チケット・トゥ・ライド:スイス編

 到着しました。今回はエキスパンション扱いなので、コマと列車カードは他のチケット・トゥ・ライドのものを使わねばなりません。
 そして2〜3人用ということで、マップの中身がさらにタイトになっているようです。使う列車コマも各40個と少なくなっています。2人ゲームならダブルルートの一方しか通れません。印象として、かなりルートを封鎖されやすくなっていますね。
 また、スイスを囲むドイツ、フランス、オーストリア、イタリアの各国にも数個の駅があって、目的地カードの中には、外国どうしをスイス経由でつなげ、とか、スイスの1都市から外国へつなげ、といったものが含まれています。当然、遠い国につなげばそれだけ点数が高くなります。
 機関車カードの使い方が変更されまして、トンネルを通るときにしか使えないカードになりました。そのかわり、場から取ったら1枚打ち止め、という制限が撤廃されています。
 PC版のときになかなか評判がよかったですし、何より、2人で遊べる鉄道ゲームは希有ですので、これはうれしいエキスパンションですね。