Twilight Struggle初プレイ

 GMT社の傑作冷戦戦略ゲーム「Twilight Struggle」を初対戦しました。私が米国を担当。所要時間はインスト含めて3時間半でした。
 結果は、サドンデスこそくらわず最終ターンまでもつれたものの、ヨーロッパと中東を制覇したソ連の勝利におわりました。最終ターンには日本まで共産化する始末……*1

終局図
 初プレイだったこともあって、序盤での布石がうまくいきませんでした。あと、朝鮮戦争第一次中東戦争でいずれも敗北して、韓国とイスラエルが赤く染まってしまったのが痛かった。
 ポイントでソ連に先行されたので、ヨーロッパでは西独=オーストリア=イタリアラインを死守してなし崩しの欧州赤化をふせぎつつ、中南米とアフリカで挽回しようとしたんですが、早期にワルシャワ条約機構を成立させなかったことが災いして、オーストリアが陥落。西側にとって獅子身中の虫であるフランス左派政権の後押しもあって、終盤に押し切られてしまいました。無念。
 各所のレビューでも米国が厳しいバランスときいていたので、納得の展開ではありましたが、勘所をおさえて赤化の波をくいとめられればなんとかなりそうな気がします。再戦をぜひ希望です。

赤い日韓

赤い欧州

*1:東南アジアはベトナム含めてほぼ奪回しましたが。