ササン朝ルナー帝国

 リーチングムーン誌の影響下でRQをプレイしていた身としては、ルナーがローマ風じゃねえよとトリックスターの学匠に言われてもそうほいほいと切り替えられるもんじゃあありません。一応これでもローマ史専攻でしたし。しかしそうするとローマ風な服装やらはペローリアのどこをつついたらでてくるのかという重大な起源問題が発生するわけで*1、非常に困るよグレッグぅとなってはやウン年。
 最近話題の「Dara Happa Stirs」を買えばいいのかもしれませんけれども、そうするとMRQを際限なく買ってしまいそうで現況ではそれは避けたい。
 てなわけで、オスプレイ社の軍隊シリーズに頼ることにしてみました。

Sassanian Elite Cavalry AD 224-642

Sassanian Elite Cavalry AD 224-642

Rome's Enemies (3): Parthians and Sassanid Persians (Men-at-Arms)

Rome's Enemies (3): Parthians and Sassanid Persians (Men-at-Arms)

 うーむ、やっぱりようわからん……政治体制が略説されておりまして、確かにルナー・ハートランドの体制ですねこれ。サトラッピとか。
 前者は精鋭騎兵隊中心で、後者はパルチアも入っているという微妙に中途半端な内容なんで、もし良書をご存知の方がおられればご教授いただきたいところ。
……やっぱりマイナーだから「ササン朝」って言ったのかなぁ>グレッグ(sigh

*1:原聖地ことリンリディはよりにもよってガッチャマンだしなあ。ターシュは太鼓と斧なステキドンドコ蛮人だし。もちろんどっちも大好きですよ。