Beep '86年4月号

 何年かヤフオクを見張っていてこのたびようやくゲット。Beep自体ものすごくレアな中、まさか出品されるとは思わなかったので、あやうくキー連打するところでした。
 RPG特集号のログインと並んで私のゲーマー人生の一里塚だった号です。大学入学で実家を離れたときにいかなる理由かロストしてしまって泣いたもんです。

 RPG特集ということで、ザナドゥハイドライド2、ウィザードリィゼル伝ハイドライドスペシャルガントレットの記事。時代を感じさせます。
 あと、徹底研究タイムエンパイア(笑)。裏表紙はブラスティー新発売(泣笑)。広告も「カレイドスコープ 発・汗・惑・星」等々。ページめくっているだけで楽しいうほほh。

 なにが私にとって一里塚だったのかといいますと、付録のブラックオニキス」ゲームというのがそれでした。これ、ランダムに通路や部屋のチットを引いてつないでいって、エンカウントは表を振って解決、というソロ冒険テーマだったのです。それまでボードゲームといえばパーティジョイとかそんなんだった私にとっては、ゲームブックと並んで衝撃的でした。
 また、これのモンスターイラストが力入っていまして、ルールページが「RPG幻想事典」や「T&Tがよくわかる本」の絵師さんだったこともあって、たいへん想像力をかきたてられたものでした。


 めでたく再会できましたので、スキャナで保存していく所存。

 ちなみに「RPG幻想事典」はこのころBeep連載中でして、この号はちょうど種族特集・・・・・・

 ダックだ!