Civilization Revolution DS

 最近ぼつぼつやっております。Civ4までのノウハウを元に、マルチプレイにも適するよう簡略化・短時間化したシヴィライゼーションですね。
 マップが必ず極小サイズで、自分も含めて五文明登場固定、都市労働域の改良無しというのはチトさみしいですけど、なんといっても携帯でCivができるというのは大きい。また1〜3時間で終わるのも社会人に優しい。グラフィックやインターフェース面でDS版より優れているPS3XBOX360版の評判もよいようですが、据え置きだったらCiv3か4おとなしくやりますので(時間ないけど)。
 普通にやっているとマップが小さいこともあって、あっさり制覇勝利してしまうところがあるので、自分縛りをいろいろやって楽しむのがよさそうです。
 とりあえずアメリカつえー(緊急生産が必ず半額はすごい)