Combat Maneuver

 ざっと斜め読み中ですが、戦闘システムで新たに追加されたCombat Maneuverが興味深いですね。
 攻撃と防御は以前どおり対抗ロール(Oppesed roll)で解決します。そのとき、攻撃側と防御側の成功段階の差だけCombat Maneuverが得られます。たとえば、攻撃側のクリティカルvs防御側の通常成功だったら、攻撃側がOffensive maneuverを1個得ます。逆に、防御側が勝っていたらDefensive maneuverを防御側が得るわけです。
 Maneuverはルルブ規定の中から選択してただちに効果を適用します。OffensiveとDefensiveで選べる内容がちがいます。自分がクリティカルでなければ選べないものもあります。内容は「最大ダメージ」とか「部位を任意に指定」とか「貫通発生」とか「相手の武器を損傷」とか「間合いをはなす」とかいろいろあります。クリティカルvs失敗など彼我の成功段階差が離れれば複数のManeuverを一度に得られるため、「頭部命中」と「貫通」が同時に発生、ということもありえます(PCがくらうこともありえるわけで……ガクガク)。
 このルールがあるため、おそらく戦闘は毎ラウンド何かの特殊効果が発生するダイナミックかつスピーディかつデッドリーなものになることが期待されますね。なお、クリーチャーも独自のManeuverを持つことになるようです。