冒険者作成章の進行

 後半のチャート類をのぞけば訳出完了……チャートのほうがはるかに重要なんですけども。とりあえず流れは把握した。

共同体

 新設の共同体(Community)ルールですが、まず、なにやらペンドラゴンちっくに家族構成や家族の評判や地位を決めます。そこから獲得できる協力者(Allies)、コンタクト(Contacts)、ライバル(Rivals)、宿敵(Enemies)の数が決まります。協力者とコンタクトはポジティブな知己(協力者のほうが積極的)、ライバルと宿敵はネガティブな知己(宿敵のほうが過激)となり、内容はGMとPLで相談して決めます。
 それから背景イベント(Background Events)をD100で決めます。過去の経験やもろもろの特殊事情が各キャラについてきます。結構強烈なのものありますな。
 最後に、コネクション・ルールというものがあります。これは国産ゲームでいうところのPCコネクションをつけるルールで、2人ずつ組になって上記背景イベントの内容をからめて、なぜおまいらが一緒にいるのかを決めろ、ということになります。PCどうしで無事コネクションを結ぶと関連技能に少しボーナスがついてきます。
 以上の簡単なものですので、HQやSartarのような詳細なコミュニティルールを期待すると肩すかしかと思われます。運用は楽そう。

魔術

 グローランサ設定下でのキャラ作成では、共通魔術(Common Magic)呪文を8ポイント分、強度は上限3、で修得。加えて、〈共通魔術〉技能+30%を自動獲得となっています。エルリックの世界でやるならこの辺りは全無視でしょうなあ。