eclipse phase

テクノロジーの進歩が精神のデジタル記録を可能にし、身体を用途に応じてとっかえひっかえできるようになった未来の太陽系。病気も老化も自然死も克服し、ナノテクとロボテクでエネルギーや食糧の不足問題も解決した人類は、太陽系全体に居住圏を広げていた。
しかし、技術の進歩はさらなる多様化と混乱を人類文明にもたらした。そして十年前、TITANと呼ばれる自律人工知性群が引き起こしたカタストロフで、既存の文明は崩壊。残された人々は価値観も生態もばらばらの、未知と混沌と恐怖と欲望に満ちた太陽系を生きのびていかねばならない。
そんな中で人類の最終的滅亡を避けるべく、あらゆる手段を用いて危機を処理する秘密結社Firewallに属するのがPCである。


drivethruRPGでクイックスタートを無料で入手したので、これを足がかりに読んで行こうかと思っています。コアルルブは400ページになんなんとする大部ですから、概要だけでも掴んでおかないとどーにもこーにも。
幸い、ルールシステムはd100ロールを使った簡便なものですから、世界設定とデータ部分の咀嚼を漸次進めて行く見通しです。
まずは、クイックスタートのルールサマリーの抄訳まとめを進行中……